自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
page top
梅的な日々
ここ一週間ぐらい、毎日梅の処理をしています。
自家製の梅の実は、梅酒と梅ジュースに。
実家と分けたりオーガニックマーケットや地場産で売ったりしていたら、梅干しにする梅が無くなってしまったので困っていたら、大家さんが自分くの梅を分けてくれました。
さっそく、カリカリ梅と梅干しに。
それだけでは梅干し用に足りなかったので、地場産でも買って来ました。


私は梅干しが大好き。
食事で塩気が足りない時や、畑仕事の後などついつい食べてしまいます。
料理にも欠かせません。うどん、素麺、ラーメン、手巻き寿司、納豆ごはんなどのトッピングに。
お茶漬けやおにぎりは当たり前ですが、キャベツと和えたり魚と煮込んだり、チャーハンと混ぜたり。
他にも、おなかが痛いときの整腸剤とか、熱冷ましにとか、昔からの民間療法の用途も混ぜると利用価値は多岐に渡ります。


ただ一つ気になったことは、大家さんからいただいた梅は黒い斑点やかさぶたが多くて、うちのと全然違っていたのです。
うちの梅は無農薬でほったらかしですが(去年私が剪定したり、周りの木を切って日当たりよくしちゃったけど)、肌美人
気になってネットで調べてみたら、梅って病害虫少ないとおもってたけど、そうでもないみたいですね。

まず代表が黒星病。


こんな風に、そばかすがいっぱいできます。風通しが悪かったり、雨が多いとできやすいそう。

その次に かいよう病。


若いうちはかさぶたみたいに固まってるんですが、熟してくるとぶよぶよしてきて腐ってきます。

どちらも梅の病気なので人間には害がなく、早めに漬けてしまえばどうってことありません。
うちの梅がキレイだったのは、たまたま病気や細菌が来てないってだけだったんですね~。

感謝!!


さて、今日は実家の畑に生えてた紫蘇も入れました。
梅干し用に全部で5.5キロ漬けました。
夫婦二人で食べてたらいつまで保つかな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

へぇ~。
梅の病気だから、食べても大丈夫なのか。

うちのカリカリ梅がうまくできました。
本の通りにやったら、カリカリになってた。
でも、結構しょっぱい。塩減らしたら、カビが心配だし、うーん。
煮干し | URL | 2011/06/18/Sat 18:10 [編集]
煮干しさん
カリカリ梅、小梅でやったんですか!?紫蘇は入れました!?冷蔵庫保存ですか!?!?

私も大家さんの梅の小振りなので作りました。カリカリになってましたよ~\(^o^)/
私は塩分15%で漬けたんですけど、煮干しさんはどうですか?

さすがにかいよう病は、カサブタのところが完熟してくるとともに腐ってきたので捨てましたけどね...。
黒星病なら全然大丈夫ですよ!
アカネ | URL | 2011/06/19/Sun 09:02 [編集]
カリカリ梅
小梅でやりました。
紫蘇は、入れませんでした。
いまは、冷蔵庫保存してますよ。

梅1キロの粗塩100グラムです。パーセントって、よくわからないんですよね。
どっかに出し方書いてあった気がするんですけど。
私の何パーセント?
煮干し | URL | 2011/06/26/Sun 23:36 [編集]
煮干しさん
梅一キロに塩100グラムだったら、塩分10%ですね~。
私も同じ割合でやりました。小梅じゃなかったけど、ちゃんとカリカリになりましたよ!
あ、でも紫蘇入れたけどあんまり色がつかなかったなぁ。

ところでカリカリ梅っていつ食べればいいんでしょ??
お茶漬けとかお握りとかには違うし...。おつまみにいいのかな???
私お酒飲まないからなぁ(´・_・`)
アカネ | URL | 2011/07/03/Sun 21:09 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
