自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
page top
ちっちゃい子に遊んでもらった❤
 毎日中国・中国・中国・中国、あたしって中国のこと好きなん違うか!?あたしってツンデレ???って思えるくらい、中国のことばかり考えネットや新聞で中国関連の記事を読みまくる今日この頃です。

 
 さて、私には近所に姪っ子と甥っ子がいるのですが、実はあまり関わりがなく 遠くから愛しく凝視している、ちょっと屈折した大人でありました。
 それなのに時どき私の家の砂場とブランコに暇つぶしを求めて来てくれる、可愛い小学校2・3年生と来年から一年生になる可愛い姪っ子・甥っ子ちゃんです。

 そんな姪っ子二人と先週の土曜日に、久々に遊んであげました☆
 砂場ごっこにちょっと相手してあげたら、「お昼からも来ていい!?」と言うので、きっと午後からはもっと楽しいこと見つけてそっち行くんだろうな~と軽い気持ちで返事したら、ほんとに来てくれました。

 
 最初は家の中でメイちゃん(8歳)の英語のテキストで発音のお勉強をして、その後砂場でままごと。
 砂場にもっと貝殻があったらいいのにー。
   ↓
 じゃぁホントに拾いにいこか!?

 って流れで、近道を通って下の浜までお出かけ。
「ここ保育のみんなと来た!」なんて教えてくれましたが、あんまり自分から遊びに来ることはないようでメイちゃんも花ちゃんも新鮮だったようです。



 私が子供の頃は、硬筆の帰りによく道路沿いの駄菓子屋でお菓子を買って、浜で遊んで帰るのが定番コースでした。その頃に比べ、浜はすっかり狭く、テトラポットが乱立していました。


子供たちには「絶対に波打ち際に行っちゃ駄目だよ!」って言ってましたが、波も風もなく穏やかな海で、数メートル先にはテトラポットもありますし、さっそく子供たちは波に足を漬けたり、石を投げたりして遊んでました。
それから貝殻を探したり、ビン石を見つけたり、不思議な模様や形の石にはしゃいだり。



浜にある石ってほんとに不思議です。白い筋が入ってたり、真っ赤だったり、ちょうど色が二つに別れてたり、青くてすべすべだったり....。
いつか石図鑑なる物を持って一日中浜でお勉強したいなぁ。“さざれ石の巌となりて”、それがまたこんな小さな石ころになって砂に帰る途中の砂岩なんかをみてると、この浜だけで地球の神秘に充分触れることができると思うのです。

石拾いも飽きて来たところで、メイちゃんと花ちゃんがおしっこしたい!と言い出したのでテトラポットの影へ。
トイレを済ませた2人が見上げると、頭上はテトラポットのワンダーランド!興味を爆発させた子供たちを止める平和的な方法はなく、怪我をしないように細心の注意を払いながら一緒にテトラを探検しました☆
テトラポットって、遊んじゃ駄目なんですけど魅力的過ぎますよね。私も子供の時はよくテトラで遊びました。海沿いの子はしょっちゅうテトラで遊ぶせいか、運動神経が良かったり高いところが平気だった気が....。

テトラの上でミカンを食べて、貝殻や石を持って帰りました。
それから庭に海のお土産を撒いて、ごっこ遊びの再開。よく言われますけど、子供の想像力って凄いですね!私たちからしたら、ほんっとーにつまらない砂場だけの庭でいろんな世界を作ります。

五時になったのでもう終わりだよー!って言いましたが、もっと遊びたがってた所をみるとメイちゃんも花ちゃんも楽しかったみたい(*^^*)
でも実は、私が一番楽しませてもらってたりして?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

海だー。
アカネちゃんちは、近くに海も山もブランコも砂場もあるのね。
すごいやv-90
みんなも楽しい一日になって良い日でしたね。
私は、子供は苦手なので、長時間は無理。疲れちゃうな。
赤ちゃんは、好きなんだけど、しゃべるようになるとね・・・・。

アカネちゃんは、いろいろすごいな。
| URL | 2010/10/24/Sun 19:41 [編集]
たぶんヤンバルクイナさん(笑)
私も基本子供嫌いですよ。
でも可愛いとこや面白いところなんかをわかって、
どんな人なのか解ったら好きになります^^

自然環境は本当に恵まれてると思いますね~。
山も海も川もあるので・・・。
いいとこです!
アカネ | URL | 2010/10/25/Mon 17:30 [編集]
ええ、ヤンバルですとも。
あんれま~。名前でなかったっけ?

次は、煮干しって入れるね。
| URL | 2010/11/07/Sun 22:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
