自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
page top
シフォンケーキは裏切らない
 稲刈りの疲れも冷めやらぬ22日、妹が通っている作業所で夏祭りがあったので、スペースを分けてもらってお菓子なぞを出店してきました。
 お菓子作りといえば今までに成功した経験は僅かしかなく、

 苺大福を黒砂糖で作ったら真っ黒な泥饅頭みたいなのができたり、
 生クリームが凝固してて使えず、果物の汁混ぜてカサ増ししたらめっちゃどろどろのクリームが溶けだしたケーキになったり、
 プリン作る時に鍋のカラメル混ぜてたらプラスチックのスプーンが液体になってカラメルと混ざったり、
 モンブラン作ったのに絞り袋が無くてジップロックで代用したらうんこが乗ったみたいなデコレーションになったり、

 失敗の経験は枚挙に暇がないほどです。
 そしてつい先日もやりました、ロールケーキ大失敗、朝4時からの努力は、写真を見れば明らかでしょう。



 それでも今回またお菓子を作ろうと思ったのは、・・・・・他にお店で売れるものがないからに他なりません。

 今回は母の勧めでシフォンケーキを作ることにしました。それと、暑いですから涼菓でも、ということでババロアと今までに何度か作ったことのある生姜ゼリーも作っていくことにしました。

 
 まず最初に、本の通りにココアマーブルシフォンケーキを作りました。
 卵を大量に使うことと、(卵黄5個・卵白7個)本の分量ではココアの色も風味も全く出ませんでしたので、卵は4個にしてココアを増やしました。

 マーブル模様が面白くって、抹茶のマーブルシフォンケーキも作りました。
 
 次にカボチャのシフォンケーキも作ろうとしたのですが、メレンゲが何故か固まらず、失敗作を焼いて家族にふるまいました。

 
 次の日の日曜日は、足りない食材を買いに行き、カボチャのシフォンケーキを作り直し、バナナのババロアを作って冷やし、生姜ゼリーの液体を作ったところで、3時。
 夏祭りのオープンは4時。
 お店の売り子は3時過ぎに現地入りしてなきゃいけません。

 すでに生姜ゼリーを冷やし固める時間は一切なく、めっちゃ慌ただしく準備し、家族で車に乗り込んで出発しました。
 台所に生姜の香りがする液体を残し・・・。


 暑かったし、粉物だし、見てくれも悪いのに、けっこう早い目に完売しました。
 もっと作って行けばよかったです。それと、洋菓子はやっぱり材料費がかかりますね。涼菓の場合はカップもスプーンも買わなきゃいけないし・・・。
 来年は玄米おにぎりとか、酒まんじゅうとかどうかなぁ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

シフォンケーキうまそう
ロールケーキ中身はアレやけど外側うまそう。
野暮なこと聞くけど、アレンジ無しでレシピどおり作った?
John | URL | 2010/08/26/Thu 17:19 [編集]
おいしそ~う♪
出店までに成功してよかったね!!
めっちゃおいしそうや~ん☆☆
シフォンケーキって固さとか作るの難しそうやねえ~~
すごいね!!
ゆう | URL | 2010/08/26/Thu 19:49 [編集]
あかねちゃんの失敗談最高想像つくわ~得にモンブランウケる学生の時二人でケーキ作ろうとして、ぺちゃんこなケーキができたよね?あれがお菓子作り失敗の始まりなのでは??
あさみ | URL | 2010/08/26/Thu 23:12 [編集]
>Jhon
ロールケーキ、外側もべちゃってしちょったで。
外側は完璧にレシピ通りに作ったけどダメってことは、
型がロールケーキ用じゃない可能性が高いんやけどi-202
アカネ | URL | 2010/08/29/Sun 11:21 [編集]
>ゆうちゃん
シフォンケーキ、パウンドケーキ並みに簡単やったで!
アレンジもしやすいみたいで、いろんなレシピがあったよ。

バターとかチーズとか使わん分、材料代も安いし。
ゆうちゃんにもおススメするわv-238v-238
アカネ | URL | 2010/08/29/Sun 11:23 [編集]
>麻美ちゃん
そうよ、あのネタも書こうと思うたけど他のネタがあまりに多すぎて割愛したがよi-201
あのとき、結局市販のスポンジケーキにデコレーションして、
みんなが「美味しい!」「スゴイ!」っていよったでね(笑)

いやー、よく考えたら、中学生か小学生の時、古ーい小麦粉でクッキー作ったら
臭すぎて食べれたもんじゃなかったことあったわ。
ちゃんと見たら小麦粉の中に虫湧いてたわ。
アカネ | URL | 2010/08/29/Sun 11:29 [編集]
またやっちゃったのネ。
失敗談、毎回面白いけど悲惨だ・・・。
いっぱい作ったね。おつかれさまでした。

私は、チーズのクッキーともっちりしたくず粉を使う豆腐を作りました。
豆腐は、練り白ごまの味がきつく少しでいい感じ。
改良が必要でした。
ヤンバルクイナ | URL | 2010/08/29/Sun 23:09 [編集]
>ヤンバルクイナさん
> 私は、チーズのクッキーともっちりしたくず粉を使う豆腐を作りました。
> 豆腐は、練り白ごまの味がきつく少しでいい感じ。
> 改良が必要でした。

へー、興味津々です。
紀文が昔売ってた「ごま豆腐」みたいな触感なんだろうか??
とにかく豆腐も胡麻も大好きです。
一度食べてみたいです。
アカネ | URL | 2010/09/13/Mon 21:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
