自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
マイブームは英語☆
 えとですね、去年の10月ぐらいからラジオの英会話を聞いているんですが、英語熱まだまだ私の中で続いてます。

 ラジオは6:00~6:45の基礎英語1・2.3と、
 間にドイツ語を挟んで7:00からのLittle Charo、
 基礎英語の再放送18:45~19:30と、
 時間が合えば21:00~22:00まで基礎英語の三回目の再放送と、その後のラジオ英会話。

 ちなみに基礎英語は中学生レベルで、私は基礎英語3(中3レベル)をテキストも買ってメインに勉強してます。
 基礎英語3の設定は、ニューヨークから東京に引っ越してきたグラント一家が、同じアパートの日本に潜伏する佐々木家と仲良くなって、日本語を一切覚えることなく日本生活を体験していくっていう典型的ラブストーリー。

 特にグラント家のマイク(15)と佐々木綾香(15)の出会いは、公園でボールをぶつけられそうになっちゃったことからっていう、「遅刻遅刻~!」と叫びながら曲がり角を曲がろうとした瞬間出会いがしらに転校生とぶつかって恋がstart☆、っていうのと同じぐらいのありふれ加減。

 そして佐々木家全員ネイティブ並みの英語を使いこなす、完全なモグリ。綾香なんてびっくりした時の独り言も英語ですからね。もう戸籍を偽造してるとしか思えない。
 もちろん綾香の友達も、バスケ部の先生も、医者も、美容院のおっさんも、登場人物オールモグリ。


 そしてこんな愉快な基礎3のプログラムとして、今年も”創作スキットコント大会”っていうのが開かれるそうです。
 つまり、テキストと同じように会話文を考えて応募しよう!選ばれたスキットはテキストに載せちゃうよ☆
 なんとなんと、最優秀作品はラジオのパーソナリティが実際に声入れしちゃうよ☆☆
 さあラジオの前の中3のboys and girls、ふるって応募してね☆★☆

 っていう企画です。
 さっそく元中3のgirl・私は応募することに決めました。
 地元の高校のALTと知り合いになれたので、添削をお願いしてあります。


 あと、最近聞き始めて面白いなと思っているのが、21:45から聞いている”ラジオ英会話”。
 主に高校レベルなんですけどね、これも会話を中心勉強するんですけど、もう早いのなんのって
 ゆっくり・聞き取りやすく・日本人のために・なーんて配慮は一切なく、

「さあ、次は少し早く読んでみましょう!」
「さあ!もっと早いバージョンを聞いてみましょう!」

 とパーソナリティの合図とともに、「舌ちょうちょ結びぐらいに絡まってない???」って本気で心配しちゃうぐらい、ネイティブが電光石火で会話をする訳です。
 で、リピートのところなんて、私がリピートしようとして
「I'm …」
 って言ってる間に、
「さぁ!できましたか♪」
って言われるんですもん。

 あまりのダメダメっぷりに笑いすら出てきます。

 で、私はこのエベレストのように遙か高嶺に聳え立つラジオ英会話を、わが手中に収めることに決めました。
 CDとテキストを買って、CDをiPhoneにダウンロードしたら(どうやってするかは謎ですが)、毎日通勤中に聞くことができます。往復で一時間かかるとして、毎日最低一時間は聞ける訳です。シャドーイングはできませんが・・・。


 そしてこの勢いを保ちつつ、ってかもっとデスクワークを増やさなければなりませんが、11月には英検準一級に突入!


 って書いてたら。
 
 いっけない、9時過ぎてるじゃない!バカバカ、あたしったら☆ テヘッ。
 
 というわけで、英語やってきます。

 See you!
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

グレイト~!
英語の勉強みっちりやってるね!すんばらしい~!!v-238準1級受けるの?!私は2級をとったっきり、受けてないよ~v-16
今夜もレッツリッスンだね♪英語ぺらぺらのあかねちゃん、かっこいい~v-218色付きの文字
ゆう | URL | 2010/07/13/Tue 21:27 [編集]
>ゆうちゃん
私も三級をとったきり、受けてないよ~(笑)
最初二級にしようと思いよったがやけど、今さら頑張って二級かよ、と思い。
TOICE受けようとも思ったけど、あれって近い県で広島やってね!
即挫折したちゃ。
アカネ | URL | 2010/07/14/Wed 18:26 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。