自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
page top
iPhoneとの闘い①
 iPhone買ってから約一カ月、今もマックスで手間取っております。
 もうこうなったら世の中の人全員頭がいいとしか思えん。
(てゆーかあたしのシナップスぶちきれちゅうとしか思えん)


「簡単やで!パソコンの中にCDぶち込んだら勝手に愛フォーンにとりこんでくれるで。」
 
 電話の向こうで、月々パケット代が100万を超える義兄が言いました。

「感覚でわかるで!」

 とも。


 無線ランに繋げるという初期設定もできず、そのためにしょっちゅう家の中で圏外になり、最初の目的であったブログを気軽にするということも未だできず、クレジットカードを持っていないためにアップデートもできず、なんか世界中の人が超アタリマエに楽しんでいるiPhoneライフを全く享受できない日々。

 しかし、ついに私もiPhoneにCDを取り込んで音楽を楽しんじゃおうと決心しました。簡単っていよったし。
 栄えあるデヴュー曲は、

『ふしぎの海のナディア』

 アニソンですが、何か??


 私はどきどきしながらCDを入れ、iPhoneをパソコンに繋ぎました。パソコン系に関しては今まででどんな些細なこともうまくできなかったがために、「簡単」「誰でもできる」という言葉をイマイチ信用できない私なのです。

 音楽がインポートされ始めました。長い時間をかけて一曲目であるオープニング曲が取り込まれ、自動的に二曲目に入りました。
 でも私は全ての曲をiPhoneで聴きたいのではありません。オープニングと、エンディングと、イメージソングの3曲でよかったのです。
 そこで曲を選択する、っていうやりかたが解らず、父を助っ人にあちこちタブを開き、苦労して3曲を選択しました。

 けれどケーブルでつないだiPhoneには何の反応もありません。
 ネットで調べてみると、「とりこみ」というボタンを押すだけ!なんて書いてあります。


 んなボタンねーーーーーーよ!!!


 パソコンの画面を睨んだり、サポートセンターに電話をかけると時間外やったり、布団に倒れて叫んだり、もうすでに音楽を取り込もうとしてから3時間ぐらい経ちます。

 で、さらに詳しくネットを見て行くと、一番最初の取り込みにはまず設定がいるらしいですねぇ。
 ネットの解説通りにやると、ピコッとiPhoneが反応して「同期作業中」って画面になりました。

 やった!もう一息です。
 しかしこの同期、3曲に対して随分時間がかかっています。その間iPhoneが使えないので、ちょっと不便ではあります。

 私は次の日のオーガニックマーケットの準備もあり、iPhoneをPCにつないだまま歯を磨いたり最後の準備をしておりました。しばらく経って、iPhoneができたか見に行くと、父がパソコンで自分のみたいサイトを見ているではありませんか。

「これどうなったが?」
「知らんぞ。今、なんかできませんでしたっていう表示が出ちょったぞ。」
「はあ~!?


 泣いたり怒ったり頭使ったり期待したりして3時間、iPodの中には何の音楽も入っていませんでした。(あの同期作業ってなんやったが?)


 
 私は、感覚ではできませんでした。
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ごきげんよう☆
若草茜様江
こんばんは☆
お姉様がI-Phoneにこれだけ手こずっているのですもの・・・
妹である私にI-Phoneなどという文明の利器なぞ
端から使いこなせる訳はございませんわね。
購入するのは遠慮させて頂くことにしましたわ。
身を挺して実験台になってくださったお姉様・・・ありがとうございました。
かしこ☆
黄昏肉子 | URL | 2010/07/04/Sun 02:26 [編集]
あたし
益々愛フォンいらん!!
シノブ | URL | 2010/07/04/Sun 14:41 [編集]
>ミート
世の中のAplle信者に暗殺されるかもしれない危険を冒して、
肉子に伝えてあげたのよ!!
私たちのようなとんちんかんには手を出してはならない神器でしたわね・・・。
アカネ | URL | 2010/07/05/Mon 20:54 [編集]
>おねえ
世の中の人が頭よく見えてしゃーない。
iPhoneをつつくたびあたしのストレスは溜まる一方。
こないだあんまりごといろんな言語がはいっちゅうもんやき
試しにアラビア語にしたら戻せんなったし。

・・・・・まーそれはiPhone悪くないけどよ。
アカネ | URL | 2010/07/05/Mon 20:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
