自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ジャガイモ掘りました☆
 梅雨の晴れ間の今日、木工所から帰ってから大急ぎでジャガイモを掘りに行きました。

 去年は山の畑にジャガイモを植え、蠅まみれになりながら鶏糞を施したり、山から落ち葉を集めてきて土寄せの時にすき込んだり、米ぬかをやったりと私なりに頑張って育ててきました。
 けれど結果は散々でした。
 ひゅうっと伸びた細い茎、小さな葉っぱが枯れた後、芋はほとんどついていませんでした。茎の下に中くらいのが一つあるか、小さな芋が2つあるかって感じでした。
 奴らは全く子孫を残そうとする気配すらなく、私を嘲笑うために発芽したかのようなもんでした。


 そんな経験がありますから、「今年は去年の奴らより葉は茂ってるハズ!」と言い聞かせながら、ドキドキしながら掘りました。

 結果は・・・

 



 おおっ!
 そこそこなってるじゃないか!
 それに超キレイやし。
 中くらいから大きいイモがゴロゴロ!

 やったぁ~~~~!!!!


 思えば、3月初旬に種イモを購入してから(出島という品種を買いました)、『現代農業』を参考に種イモを切り刻み、数日乾かしてから植えようと思っていたところに、予想外の長雨
 2週間近く地面が乾かず、なかなか植えられないうちに種イモはひしなび、芽は黒ずみ・・・って、ハラハラしっぱなしでした。

 やっと植えてからもなっかなか発芽せず、他の畑でジャガイモがぐんぐん大きくなっているのを見ては、
「絶対腐ったんや!!」
と泣きそうになったり・・・。

 発芽を確認したときは、思わず話しかけてしまいました。
「おはよう。」って。
「待ってたよ。頑張って大きくなってね。」って。

 
 切り刻んだ種イモが残っていました。



 今回勉強になったことは、

*ジャガイモは切り刻んでも大丈夫!少々しなびても、ヤバくなっても100%で発芽する!
*切り刻んだら芽かきをしなくていいので手間いらず。
 けれど寒の戻りでダメージを受けたらアウトなので、3月半ばに植える。
*ちっさいのを種イモにしても大きく育つ!

ってことです。


 さてさて、”自家製のもう品種も何かわからなくなってて、毎年買い遅れているために家にあるヤツを植えてるけど全然うまくできない”赤ジャガはどうでしょうか??




 出島ほど大きくはなってないけど、いままでにない出来の良さ!

 3m×1.2mの畝に二列植えで5畝で、これだけ採れました。まだ青々してて掘ってない株もあります。

 勝因は??

 ヘアリーベッチがよかった?
 大豆との混植?
●たまたま土のコンディションがよかった?

 たぶんコレ↑でしょう。施した肥料といえば、米ぬか、油粕、風呂場の灰などを一握りずつ時どきやっただけですし。




 大きいジャガイモは私の顔の半分ぐらいありました。
 
 嬉しくて嬉しくて、その晩は我が家は私の高笑いに包まれたのでした。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よかったね
うちもそろそろ掘り始めないかんよ。
じゃがいも祭りせないかんやーん。
みほ | URL | 2010/06/23/Wed 21:44 [編集]
あかねは~ん。
じゃがより、衝撃の生アカネっ。おめめ、おっきーねーv-81

じゃが、うらやましいな。赤じゃがって、どんな味するの?

ヤンバルクイナ | URL | 2010/06/24/Thu 23:20 [編集]
みぽちゃんへ
みほちゃんのブログ見たよー^^
楽しみ!

梅雨の時期ってなかなか掘れんでねi-202
私もまだ掘ってないががあるがやけど、腐らんか心配i-201
アカネ | URL | 2010/06/26/Sat 06:01 [編集]
ヤンバルクイナすゎ~ん。  >あれぇーーー!!!
ヤンバルクイナさんのコメントに衝撃が走る。

確かに私はiPhoneから写真を投降した、だが文章の入力はパソコンからだ、
パソコンで確認した時は顔写真はなかった、

送れてなかったのかぁ~やっぱネットに顔晒さん方がいいってゆー神の声かなぁ。

なんてことはない、顔写真は「続きを読む」ってゆー別のページに分割されてただけのことであったのだ。


というのが詳細ですm(__)m

まっいいかぁ☆別に他に見てくれてる人おらんしぃ♪♪

今度はもっと変な顔の写真投降しますよ。


アカネ | URL | 2010/06/26/Sat 06:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。