自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
page top
つまらない文章の農業日記
 最近ケータイの不便さにイライラがMAXの日々。
 相変わらず健気に頑張ってくれてるムーバちゃんに、「ブログをUPできんのはお前のせいじゃ~!」「画像悪すぎいい加減にせい!」と冷たく当たる日々。

 で、昨日ついにDoCoMoショップへ行って来ました。
 で、見事にいいデザインの機種がない。

 5 6万も出すんだから、気に入らないデザインなんか絶対に持ちたくない。結局、一番可愛いかな?と思えるマリメッコのケータイか、Kate spadeのボーダーの機種なら持ってもいいと思えました。しかしそれはまだ未発売。6月の後半までは待たないといけないみたい・・・。

 そこで今日はauショップへ。
 auはやっぱりデザインが素敵ですね。しかし、パソコン対応のサイトも閲覧しようとすると、月々8000円近く利用料がかかることがわかりました。他社との通話サービスないし・・・。

 なので、今日はケータイのせいにしてサボってた農業の進捗状況について書きます。

 

<ハブ茶>

 以前、耕すのに疲れ果てて畑でふて寝したってとこは、無事耕し終えてハブ茶の種を蒔きました。
 思えば、あまりの暑さとだるさに発狂寸前になり、またぐわを崖へ投げ捨てそうになったり(畑の南側は崖なのです)、
「今ハルマゲドンが起こってこの畑をぶっ潰してくれればいいのに。」
という妄想と戦ったり、わずか1畝ばぁのスペースなのに随分苦労しました。
 結局すっかりトラウマになってしまい、畑に行きたくなくなってしまって、種をちゃんと蒔くまでに整理できたのはブログを書いてから2週間後でした。

 ハブ草って、見たことないけど元気に育ってくれればいいな☆(←ゲンキン)
(そして高値で売れればいいのに。)


<黒米>

 今年は古代米の一種、黒米作りに挑戦です!
 種はオーガニックマーケットで広瀬さんに分けてもらいました。
 40g蒔きで4箱できましたが、芽が出るまでに育苗箱を重ねていると見事にカビました
 その後も、手で蒔いたので芽が出てもムラがあったり、発芽が揃わなかったりとイマイチでした。

 それでも田んぼに浸けているうちになんとか成長したものを、5月30日に1~2本植えしました。やっぱり足りなくなって、未熟な苗も全部植えちゃいました。
 
 黒米は苗のうちから葉っぱが赤いです。
 どんな成長を見せてくれるのかな♪(^-^)


<ラブ米>

 去年に引き続き、今年も植えました。今年は育苗箱に60g蒔きで3箱分用意したのですが、災難続きでした

 まず、3月の中ごろ、比重選したものを目の細かい洗濯ネットに入れ、近くの溝で浸水してました。
 3日後に見に行ったら異状なしでした。
 1週間後に行ったら、鳥にネットを食い破られ、いくばくか喰われておりました。

 育苗箱に蒔いてからも、順調に育ったのは最初のうちだけで、庭に置いていたにもかかわらず、今度はスズメに幼苗を喰われてしまいました

 そんな度重なる被害を乗り越えた苗は、やっぱり足りず田んぼの1/3は植えられませんでした。
ラブ米―品種は不明―

 
 でね、今年が去年と違うことは、写真で私が触ってる苗なんですが、3月ごろに落ち種が生えてきたものを植え変えてみたんです。2週間くらい前に引き抜いて、1か所に縛っておいたのでその間成長ができてないのですが、そのままにしていたら4~5本に分げつしていたはず。

 つ・ま・り・

 このまま落ち種が順調に生育したら、ラブ米は早生植えができるってことなんです!
 ラブ米は去年人づてにもらったので、詳しいことは何一つ解らないまま育ててみたのです。 


 
 まぁこんな感じで、5月の内容を書き綴ってみました。
 農業ブログは、前のブログのエッセイとは違ってイマイチ書き方が掴めません。
 自分で「なんてつまらない文章と記事だろう」と思いながら書いています。早くケータイを変えて、リアルタイムの興奮と発見を更新したい!!
 という欲求と、6月後半まで戦わなければなりません。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お米の国の人だもの。
鳥は、苗を狙っている・・・。
そんなにおいしいのかな(笑)。食べてみたいぞ。
自然のものと農業は、共存と闘いですな。

携帯、高いよね。
良いものが見つかることを祈りまする。
ヤンバルクイナ | URL | 2010/06/06/Sun 12:07 [編集]
>ヤンバルクイナさん
いつも真っ先にコメントありがとうございます^^

種モミを喰われたのとか、チョ~ネタにしたら面白い記事になったと思うけどなぁi-278


いろいろ考えた結果、ソフトバンクのあいフォーンを買おうかなって考え中☆
やっぱどの社でもパケホーダイつけたら8000円はいくみたいですねi-202
アカネ | URL | 2010/06/06/Sun 21:00 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
