自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
page top
アカネ農園近況報告③
畝やっと8つできました

 今日畝がやっと8つできました。最近ずーーっと雨が降って、休みの日も平日も畝立てにとりかかれませんでした。最近は除草が終わった段階で、土と米ぬかを混ぜることにしました。まだ土づくりもできていない状態で、無肥料は恐いですからね(^^;

 2週間前に植えたジャガイモも未だ芽を見ず、ヘアリーベッチもイマイチ元気がなく、ポットに蒔いたトウモロコシもトウガラシも一向に発芽の様子がなく、励みのない状態で地道な作業が続く畝立てにも飽きてきた今日この頃。

 
 でも元気いっぱいの作物もあります。

東山 発芽☆
  
 3月3日に伏せた東山が24日に発芽、トンネルの中でむくむく大きくなってます^^
 写真のひょろりと背の高いマメ科の雑草は窒素固定を期待したヘアリーベッチです。やはりあったかいトンネルの中だと成長も早いですね。

 さらに今日2月27日に植えた紫芋も発芽を確認しました。
 
 今日はさらに、普通のサツマイモも6個伏せてトンネルを被せました。
 だいたい発芽に20日~30日かかるとしても、梅雨の時期までにはツルが間に合いそうです。


 それから、オーガニックマーケットで手に入れた大豆も50個中4つ発芽。確実に発芽させようと、芋のトンネルの中にポットを入れておいたのですが、どうやら二葉をナメクジに食われた様子

枝豆用の大豆ちゃんです

トンネルの中はあったかいし、藁もしいてるのでナメクジには最適なのです。急いでトンネルから出しましたが、どうなるのでしょう!?


 それからそれから、今日古代米とかを植えようと計画している田んぼに行ってみたら、オタマジャクシがたくさん生まれてました 田植えは6月になってからですが、2月27日から水を入れっぱなしにしています。
 今年はどんな生き物たちが私の田んぼにやって来てくれるのか、とっても楽しみです^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すくすく
田んぼに水が入るとキラキラして綺麗。
黒いおたまじゃくしは、好きだけど、茶色のまだらっていうか、でかくてかわいくないのがいるよね。アカネちゃんは、どっちも好き?

なめくじは、やはり敵?
大豆は、その後発芽増えたのかな?
ヤンバルクイナ | URL | 2010/04/04/Sun 18:22 [編集]
ヤンバルクイナさん
コメントありがとうございます。
気づくのが遅くなってごめんなさい。

あー、私は黒いのが好きです。特に、まだ生まれたてでちっちゃいヤツ。
ナメクジは完全に悪です。
野菜や果実をムシャムシャ食べまくりますからねー。見た目もキモイし。

大豆は・・・・。
卵パックに入れて発芽させたんですけど、どーしてもどれも成長しなくて、
よく見ると二葉の段階で根詰まりをおこしてました。
卵パックは大豆には小さすぎたみたいですねぇ。
ちょっと大きいポットに移し替えたんですけど、
どうなるか未知ですねぇ~v-356
アカネ | URL | 2010/04/07/Wed 21:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
