自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
page top
アカネ農園近況報告②
 金曜日に5つ目の畝が、土曜日に6つ目の畝が出来上がりました☆
 土曜日はカレが手伝いに来てくれたおかげです。
 これで、“紅アカリ”と“品種不明の家にあったジャガイモ”を植えることができました
 紅アカリはちょっとだけ出てきた芽がカビ始めてて、たぶんギリギリでした^^;

畝6つできました


 さて、畑作業してていろいろと課題が見えてきました。

 私はヘアリーベッチという緑肥植物を植えています。カラスノエンドウの仲間だそうです。
 窒素固定とか、雑草を抑えるためや緑肥などの効果を期待しているのですが、一番初めにできた畝に蒔いたヘアリーベッチの生育が悪いのです。マメ科だし雑草みたいなもんだから蒔けば繁茂すると思っていたのですが、どうも発芽も少ないし、出てきたベッチたちも葉っぱが縮れたり食べられたみたいに欠けたりしているんです。 
 よく見ると、他の雑草たちもなんだか赤茶けた色になって元気がありません。

 いろいろ考えた結果、土が乾燥しているのではないか?と思えてきました。
 畝は雑草の根っこを全て取り除いているために、耕していると同じ状態なのです。上に草を被せていましたが、その量が少なかったかもしれません。

 他の畝では、今のところベッチの発芽は揃いがよく元気に育っていますが、一つ目の畝のようにならないとも限らないので、今までは畑の外に持ち出していた雑草の根っこや残渣を畝に敷いていくことにしました。

 それと、水のことを考えていなかったけれど、天候に頼ってばかりでは生育初期の野菜たちには日照り続きは厳しすぎます。ちょうど使っていないタンクがあったので、拾ってきて畑に設置しちゃいました☆
 これで雨水を溜められます

 
 もう一つ見えてきた問題は、排水です。
 雨が降り続いた先週は、畝間が水溜りになってました。もとは田んぼなんだからしょうがありません。
 
 そこで今日は溝掘りをしました。畦を削って崖の方に落とそうと思ったのです。 
 近くを徘徊すると、放置してあるパイプも発見。(この辺はビニールハウスが多いのでこういう廃棄物はゴロゴロしているんです)
 ツルハシとスコップで溝を掘り、パイプを埋めました。でも、ちゃんと排水できるかは大雨が降るまでわかりません


 私は段どりを考えるのが超~~~~~苦手で、かなり綱渡り感があります
 手抜かりが多くて二度手間三度手間になることも多いのですが、でも考えながらやって、それが形になって行くのは楽しいですね。

 
 枝豆用大豆を卵パックに蒔きました。本葉が出たら畦に定植しようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

花粉が~。
畑、がんばってんねー。
畑話、好きだな。私は、みん農とかしかやってないけど(苦笑)。

こないだ初めての苺の果実酒を3ヶ月で味見したら、おいしかった。
週末、新しく大きい瓶でもっと作りたいけど、苺売ってるかなぁ。
日曜は、まだあったんだけど。
ヤンバルクイナ | URL | 2010/03/16/Tue 22:50 [編集]
ヤンバルクイナさん
苺って12~6月ごろまでないですか??
きっと週末もあると思いますよ!!v-353

苺の果実酒・・・
想像しただけで血が疼きます!
私も飲みた~~~いv-343v-343v-343

畑、溝掘った次の日大雨だったんですけど、
溝が畝間よりも高かったみたいで相変わらず水溜りになってましたー…。
アカネ | URL | 2010/03/17/Wed 22:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
