自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
page top
タイムスクープハンターが熱い
私は悩んでいます。
NHKの歴史ドラマ、『タイムスクープハンター』にはまり再放送を希望し続投も待ち望んでいるにも関わらず、
受信料を払いたくないのですが、どうすればいいのでしょうか。


みなさん、タイムスクープハンターという番組を知っていますか!?
もう終わっちゃったんですけど、深夜番組にしては大好評で、第4部まで出来てついにDVD化しました。


見切り仕立てのドラマの毎回の主人公は、平安~明治ぐらいまでの庶民。
あるときは加賀藩から江戸まで氷を運ぶ飛脚、
またあるときは城攻めから落ち延びる正室と次女、
またあるときは紛争の調停に駆け回る町人など、
歴史上注目はされないけど懸命に生きていく一般人に光を当てています。

それのどこがおもしろいかって??


役者もスタッフも監督も マ ジ なんです。

マジに、月代剃ってます。落ち武者なんて月代伸び放題です。
マジに褌締めてます。
マジにお歯黒塗ってます。そして繭も落としてます。
着てる着物ボロッボロです。
役職や、江戸後期になると人々の生活が向上するので小奇麗な身なりをしてる人も出てきますが、基本農村や貧しい人なんか、おんなじ着物を着ていたんだと思います。
夜とか真っ暗です。マジに松明を灯りにしてます。

マジにちょんまげやってマス!

有名な女優や俳優を起用して、彼女らを美しく、可愛く、かっこよく撮ろうとしているのが普通のドラマだとすると、この番組は徹底的にリアルさを追求しているんです。
だからこそ、ドキドキハラハラするし。
だからこそ、本気の役者さんの演技に息を呑むし。
だからこそ、懸命に生きる普通の人が、時々キラッと光って見えるし。

マジ褌。そしてマジで運んでます。


なんかね、先祖の知恵にも感心して尊敬するし、どんな逆境の中でもたくましく生きていった名も無き人たちの先に、この社会があるんだなぁと思う。
どの回の登場人物も、超人みたいな人はいなくて、弱いところもあれば泥臭いところもある、優しいところやイライラさせられるところもあって、すごく“普通”の人たちなんだ。ほんで、その“普通”の人たちが、めちゃめちゃかっこいい。

毎回最後はドラマっぽく、後味よく終わってくれるのもいい。
いつも、時空を旅するジャーナリスト役の要潤が主人公たちにお礼を言って、彼らのうしろ姿を見守るのがパターンなんやけど、一山越えた彼らの背中はなんか逞しくて、余韻に浸ってしまう。

笑顔いっぱいの子供たち



私の誕生日にJohnがこのDVDをプレゼントしてくれたんやけど、実は私も気になりつつほとんど見逃してて、見れば見るほどはまっていってしまってます
自分でもさっそく3を注文しました。
日曜日に同じTSH好きの友達と鑑賞会を計画してます(^-^)


タイムスクープハンター [DVD]タイムスクープハンター [DVD]
(2009/10/23)
要潤

商品詳細を見る



タイムスクープハンター シーズン2 [DVD]タイムスクープハンター シーズン2 [DVD]
(2010/11/26)
要潤

商品詳細を見る



最後に、最近のサチコはいどーぞ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あんた
前に受信料払わん人批判してなかった?払えばいいやん。
おねえ | URL | 2012/09/05/Wed 04:32 [編集]
お布施のつもりで払えば?
自分で契約したわけやし(笑)。
John | URL | 2012/09/05/Wed 19:26 [編集]
私は、カツラの回が好きだよ。
あっこ | URL | 2012/09/06/Thu 19:20 [編集]
>おねえ、John
払いゆうよ。
毎月“受信料振込みのお願い”として振込用紙が郵送されてくるき、
2~3ヶ月ごとにまとめて払い結う。
ホラ、自動引き落としにしたらお徳かも知れんけど、
NHKに「受信料払って当然じゃ!」っていう気にさせんためよね。
毎月お金と手間をかけて振込用紙を送ってこさせゆうがって。
アカネ | URL | 2012/09/15/Sat 08:30 [編集]
>あっこさん
> 私は、カツラの回が好きだよ。

おお~、『髪結いちょんまげ騒動記』ですかぁ。
あの回は人気ですよね^^
髪結いちょんまげ騒動記と、うわなりうちの回はほんまに笑えました!
アカネ | URL | 2012/09/15/Sat 08:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
