自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
page top
雑草の枯らし方
こんにちは。
地震が起きて原発が爆発して放射性物質がどんどん広がっているのに、地球は毎日回って時間が流れて、じゃがいもの植え付けの時期が近づいて来ました。
去年の大豆から苗を作ったけどまだ定植もできていません。そこで、じゃがいもと大豆の畝のために一度に除草をすることにしました。

真夏の草刈りは特に大変だけど、太陽の力を借りて一気に草を枯らしてしまう方法があります。



とは言っても、事前に草をかっておかないとビニールを敷くことができないので、それは父にお願いしました。
近所の人にお願いして、ビニールハウスの使い終わったビニールを一ついただいてきました。破れても安心なように二重に被せ、飛ばないように藁を乗せておきました。
こうすると、恐らく早くて一週間ほどでここの草の根まで枯れて、刈った葉や茎も溶けて養分になります。土も柔らかくなっているので畝も作りやすいかと期待。
心配はカヤもちゃんも枯れるかです....。カヤの芽と根の先端は、まさに矢尻のように硬く尖っています。この強力な武器で、アスファルトでもコンクリートでもゴム板でも貫きます。

カヤの能力を見ていると、人間がコンクリート文明を作るのを知っていてこんな姿を手に入れたのかと錯覚してしまうほどです。人間が滅んだら地球は一瞬にして緑に支配されてしまうでしょうが、まず大地のコンクリを割り地面を他の植物群に提供する役目をになっているのは、間違いなくカヤでしょう。


キイロスズメガの幼虫。
山芋系を食す。
うちの庭ではつくね芋に。


私に見つかった後威嚇して体をぶるんぶるん振り回していましたが、そのせいでサチコに見つかり弄ばれていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

その後どうなりましたか?
雑草の枯らし方べんきょうになります。
そんな方法があるのか!という目からうろこでしたが、
家の家庭菜園もカヤが出ています。
太陽の熱でカヤは枯れましたか?
緑の手 | URL | 2013/04/05/Fri 18:10 [編集]
緑の手さん
こんにちは^^
ご質問ありがとうございます。

ほとんど枯れました。
ただ、カヤはコンクリートも突き破る力がありますので、ビニールなど簡単に突き破ります。
ですから、全部は枯れてないですが、だいぶカヤの勢力が衰えている間に
ビニールをはがし、生きている葉の株元をスコップでほじって根を退治するわけです^^
アカネ | URL | 2013/04/06/Sat 18:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
