自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
page top
発芽 次々☆
こんばんは。
毎日暑いぐらいで雨もたくさん降るので、畑の野菜たちが次々に発芽を始めました。



はい、コレひょうたんかぼちゃ。
生ゴミを埋めたところをトマトのわき目を挿すために耕したら、一気に発芽しちゃいました。
毎年ひょうたんカボチャはほっといても落ち種が生えるのですが、今年も予想通りでした。



犬のウンコみたいな種芋から、ヒョウッと伸びたるは つくね芋。



生姜。今年はたくさん植えてみました。

それから、ハブ茶も落ちダネも蒔いた種も生えているし、ゴーヤも落ちダネがどんどん芽吹いています。
逆に全く駄目だったのがオクラです。
ちゃんと芽だしまでしたのに、全滅です。畝を乾燥させたらいけないと思って、藁や草を被せていたのがいけなかったようです。

それから、今回わかったことは、不耕起栽培っていうけど、野菜の種は発芽する時期に耕してやらないと、発芽できないということです。
ハブ茶は、ちょっとでも耕してあるところにたくさん生え、そうでないところには全く生えていません。
ひょうたんカボチャが一気に発芽したのだって、トマトの畝を作ってやったからだし。
きっと他の雑草に負けちゃうんですねぇ。

これからは草抜きと追肥に忙しくなりそうです^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
