自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
page top
子猫のいる生活
去る5/22、Johnが子猫を拾うてきました。
彼が連れて来た子猫は、目やにで目が塞がれて、やせっぽちでぶるぶる震えて、ミルクもお皿から飲めないし本当にはかないかんじでした。

このブログをお読みの皆さんは、私の性格の悪さにはとっくにお気づきだと思いますが、私は猫なんて好きではありません。
だって何の役に立つのか、猫なんて。
犬は人間の役に立ってくれるし、人間と心を通わすことが出来るので好きだけど、猫なんて群れで生活せんがやし。てことは人間と絆とか結ぶことは最初から期待できんってことやん。
情が移ったらいかんき、深入りせんとこ!

最初そう思っていた私ですが、子猫になんとかミルクを飲まそうとストローを試したり、掌にミルクを乗せて舐めさせたり、保温のためにお湯を入れたペットボトルをタオルに仕込んだりと、心配したり安心したりしているうちに情が湧いて来ました。
そのうえ子猫が私の足元に来て喉を鳴らした時は戸惑いました。
この子は、世界一母性がない私の側に居て安心を感じているというのか!?

何と憐れげな。
レベルが低過ぎだ!

その後、本を読んだり獣医に言われたりしてわかったことは、子猫のうちにちゃんと構ってあげてないと、人に懐かない、躾のしづらい、可愛げのない猫になるということでした。人に構ってもらった猫は、そうでない猫に比べて目の輝きもいいし、頭もいいと言うことでした。

実家にいる居候猫は、頭はいいのですが性格が悪く、人に触られるのが大キライで、ゴロゴロさえ言わない、本当に可愛げのない猫なのです。

あんなになったら大変だ!!

私たちは子猫をちゃんと飼うことに決めて、四日目にして名前をつけました。
めちゃめちゃ憐れげやったし、毛並みも汚い色で、今の子猫特有の可愛さが失われたら、誰にも可愛いなんて言ってもらえなくなることでしょう。
私はこの幸が薄そうな子猫を「幸子」と呼ぶことにしました。
奇しくも、Johnもドカベンの妹のサチコを連想し同じ名前を考えていました。


最初すぐ死んでしまうかも、と思っていたサチコは日に日に元気に、生き生きとしてきました。
テレビの裏の配線のとこでウンコをして、まだ臭いが残る畳に、サチコの首根っこを掴んで押し付けた時に、ゴロゴロ言い出したり、トイレの砂場で転がり回って遊んだのを見たときは、
「こいつバカかもしれんね
とドン引きしましたが、トイレもすぐに覚え、名前を呼ぶと来るようになり、最近は返事もするようになってきました。(埃みたいな色をしているので、家にいても庭に出しても、返事をしてくれないとすぐわからなくなるのです)

サチコは膝の上に抱っこすると、服の中に顔を突っ込んでしきりにおっぱいを探し回ります。もう固形フードもガリガリ食べれるのに、服や私の腕を音を立てて吸いまくります。

サチコはまだ生後一ヶ月ぐらいだそうな。そして野良猫が産み落としたのでしょう。
けれど、こんな時のサチコは、幸せだったお母さんとの思い出を思い出しているに違いありません。
そう思うと、私は嬉しくなります。サチコを、離乳期まで育ててくれた、ウンコも自力で出来るようになるところまで育ててくれた母猫に感謝したくなるのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にゃにゃ
なかなか美人になりそうなお顔ではないか!
仲良く暮らせ~
みほ | URL | 2012/06/03/Sun 02:11 [編集]
私は断然、猫派。子どものころ寂しがり屋だった私の親友でした。幸子ちゃんめっちゃ可愛いじゃないですか!
あっこ | URL | 2012/06/03/Sun 10:18 [編集]
あっこさん
お久しぶりです?
コメントありがとうございます(^-^)

私も子供の頃は猫大好きでした!
野良猫をよく匿っては、子猫の境遇に涙したものです。
大人になり性格が悪くなってしまった今も、子供のときにできなかった、野良猫を助けるということができたのは嬉しいです。
アカネ | URL | 2012/06/03/Sun 14:31 [編集]
拾ってきたっつーか、
仕事帰りに道にフラフラ出てくる子猫3匹がおって、危ないなーと思いつつも回避して帰宅。
「そうや、こないだ買った一眼レフ(安物)で写真撮ろう。ついでにエサでもやっちゃろ。」
と思って現場に戻ると、2匹は仲良く草むらに隠れとるけど、一匹はまた道路の方でフラフラしてる。「?」と思って近づいてみると、他の2匹に比べるとガリガリで、体が軽く痙攣してて、何より目やにでほとんど目が潰れていました。
こりゃいかんわとウエットティッシュで目を拭いてやり、給食の残りの牛乳を飲ませようとするも飲まない。(猫に牛乳やっちゃイカンと後で知る)「まあええか。」と帰ろうとするとまた道路の中央の方にフラフラ。
大学時代にバイクで猫を轢いてしまった負い目もあり一時保護することに。一旦連れて帰って一食だけメシを恵んでやったら庭に放してやるつもりでした。「うちの庭はまあまあ広いし、子猫が住み着けるような場所もあるから、あとはどうにでもなるやろ。(すぐに死ぬやろうけど。)遊びに来たらたまにはエサ恵んでやろう。」

のはずが帰宅した嫁に猫を見せて話をするうちに、猫ミルク買って、エサ買って、病院に連れて行って・・・。

とまあ見れる範囲で面倒を見ることになりましたのです。

ちなみに僕の中でこの猫の名前は
☓幸子
○サチコ
です。
John | URL | 2012/06/03/Sun 23:08 [編集]
にゃーん
さっちゃんかわいかったなあv-238
ちっちゃくて、あったかくて

また、さっちゃんの成長ぶりを教えてねv-221
もも | URL | 2012/06/21/Thu 20:46 [編集]
ももちん
ありがとう、可愛がってくれて^^
ももちゃん、あたしに吠えるかな??
会いに行きたいなぁv-238
アカネ | URL | 2012/06/22/Fri 19:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
