FC2ブログ
自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
G.W.の畑仕事
パソコンに向く時間がなく、何故かiPhoneから写真が送れなくて、記事の大半は古くなってしまいました。
GWのことやけど、自分の記録のために書いておく。





え~、まず生姜を植えました。
父から去年の生姜を譲っていただきました。このあと分厚く草でマルチしておきました。



それからジャガイモの様子ですが。
小間切れに切り分けたので、毎年のごとく発育に差があります。もう土寄せが必要なぐらい育っている隣で、やっと出てきたばかりの芽もあったり。
風で草マルチが飛んでしまっていたので、灰と米ぬかをやったあとさらに分厚くマルチをしておきました。



それからコレ。わかります??
チャーテと呼んでいる瓜で、九州の一部と高知県でしか食べられていないそうな。
時々野菜作りの本に載っているので、市民権を得つつあるのか?どうかはわかりませんが、この辺りでは自生しています。今年は栽培してやろうと思って、近くの谷からよさそうなものを拾ってきて、ポットに突っ込んで発泡スチロールに入れ、冬の間冷気に当たらないように草を被せておきました。
初めての試みだったので、枯れてしまったり芽が出なかったものもありましたが、7つ無事に芽が出たのを、定植しました。




GWが明けてまた次の日曜日に様子を見に行ってみると、無事に根付いてる~
が、何者かにほじくり返された株も二つある。カラスでしょうか。
そのうちの一つはまた根付き、一つは消えました。



で、つるが出るので手をしてあげました。笹はすぐ上の荒れ放題の畑から。父が協力してくれました。



そんなこんなでGWの農作業記録終わり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。