自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
page top
リアルはだしのゲン
はだしのゲン 1はだしのゲン 1
(1984/01)
中沢 啓治

商品詳細を見る
いつかコンビニで立ち読みしてから、ゲンのあまりのおもしろっぷりに笑いを堪えきれず、「このまま息を止めてたら死ぬ!」と即購入したはだしのゲン。
小学生のときに読んだ時は、原爆の被害のすごさばかりに目がいっていましたが、この歳になるとゲンを含め子どもたちや日本人の逞しさにより心が惹かれるようになりました。
でもこれ、作者が6歳のときに体験したことなんよね~。よく耐えられたなぁ。

なんて思っていたら。。。。


たまたま見つけたブログに、まるでゲンを髣髴とさせる体験をリアルにしている人がありました!!!
↓↓↓
ぬまゆのブログ

ご存知の方もいらっしゃると思います。
南相馬市(福島第一原発から25キロ)に在住、市民の想いや原発事故関連の情報を発信している「池沼恵美子さん」と言う方が綴っているブログです。彼女は震災の後から体調を壊し、その様子も写真つきでブログにUPしているんですが、その症状がはだしのゲンに出てくる被爆者のとそっくりなんです!!

ある日の日記
「わたくしの親友の頭が・・・」2011/12/31(土)
42歳で数ヶ月で一気に抜けたという頭
数ヶ月で一気に髪が抜けたそう。

また、できちゃいました。 「 水ぶくれ 」 ・・・
謎の水ぶくれが次々と・・・。
医者にも原因不明だそうです。

2011/12/20(火)
「 医師 」 と名乗る 怪しげな コメントが ありましたが ・・・

歯が溶けて抜けていく。。。
震災前には虫歯の治療は終わっていたそうです。


衝撃的だったのであえて彼女の体調に関する写真ばかりを載せましたが、このブログはそれだけじゃないです。彼女は報道されない南相馬市の現状も伝えています。例えば、南相馬市でデモがあったこととか、仮設住宅で自殺する人の想いとか、東電社員の家族はベント作業前にとっくに逃げ出していたこととか・・・。

それから、コメント欄には、「子供が鼻血を出すようになった」、「熱が下がらない」、「甲状腺にしこりが見つかった」、などなど、いろんな方が自身や周りの人の体調を報告しています。
もちろん、池沼さんの症状も“原因不明”で放射能との因果関係の断定はされていません。

でも、気になったので調べてみたら、奇形植物の報告もたくさん上がって来ていました。


2011.8.2 東京都渋谷区
バラから蕾
花の中から蕾が出ています。

2011.9.1 さいたま市岩槻区
百合の奇形

2011.6.29 福島からの避難犬が産んだ子犬の指
6本指の子犬


もちろん、放射能の影響がどれだけかは誰にもわかりませんし、たまたま起きた突然変異がネット上にたくさんアップされているだけかもしれません。
でも、私は今まで放射能とか関心なかったんですけど、(低線量って言ってるし、ある程度は避けようがないし)こりゃ気をつけるに越したことはないなと。もちろんピンと来る人だけ気をつけたらいいと思いますけど。


1/28(土)にオーガニックマーケットで放射能の勉強会がありました。
二名の方がそれぞれ別のメーカーのガイガーカウンターを持って来ていて、高知県は今まで調べたところ自然放射線の範疇だとおっしゃっていました。「みんなの家」という喫茶店を経営されている方は、食べ物に含まれる放射能の測定器も買って、誰でもが測れるようにしているそうです。
気になる方は測りに行かれてはいかがでしょうか。

高知オーガニックマーケットブログ:放射能を学ぶ
「みんなの家」の連絡先が書いてあります。



はだしのゲン 1はだしのゲン 1
(1984/01)
中沢 啓治

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/02/10/Fri 10:47 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
