自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
page top
この鶏肉がウマイ!!!
え~、こんばんは。日々成長して可愛さが無くなっていくサチコに悶絶中。ずっと小さいままでおったらいいのに・・・
でも品種改良した小型犬は大キライ、アカネです。





皆さんは九月の三連休、どうお過ごしでしたか。
Johnと私は安芸市の山奥にある、畑山温泉へ土佐ジローのコース料理を食べに行ってきました。
畑山では、土佐地鶏とロードアイランドレッドという鶏を掛け合わせて生まれた、土佐ジローという鶏の料理を味わうことが出来るんです。
肉の美味しさと卵の濃厚さなどでファンを獲得し、『美味しんぼ 87巻』でも紹介されているんですよ。

畑山温泉のHP→畑山憩いの家
畑山温泉のブログはこちら(若女将執筆中☆)→畑山村嫁日記


山道をくねくねと登っていくと、人里から随分離れた山奥に急に集落が現れます。四国にはこういう場所はたくさんあって、そんな村には必ず平家の落人伝説が残っていますね。実際中四国にある落人伝説がある村のどれだけがルーツが落人かはわかりませんが、落人がどうやって山奥に根付き、周りの村人達と交流しながら生き延びていったのかを考えるのはなかなか興味深いものがあります。

さてさて、以下の写真二つは畑山温泉のHPから拝借したものです。私たちはこんな部屋で食事しました。

畑山温泉

土佐ジローフルコースはこちら。

土佐ジローフルコース☆


平日3800円、休日は4500円です。
肝のお刺身(これが全部歯触りや味が違ってて美味しい!生姜醤油とも合う。)、胸肉のたたき、炭火焼、すき焼きに親子丼。
ジローのお肉は、かなり噛み応えがあるけど硬いとは違う、最後まで味がある。いつまでも噛んでいたい感じ。旨味も、スッキリした感じ。美味しいんやけど、それは脂っこいとかしつこい味じゃなくて、よく言う優しい味とかでもなくて・・・。

ウ マ イ !!!!

っていう感じ(笑)

味 が 強 く て ウ マ イ !!!

っていう感じ。
胸肉のたたき、炭火焼なんかははっきり味がわかる。特に塩で食べるのが最高やった。煮物とか、カレーに使ったらもったいないような。味もさながら、女将の圭子ちゃんのジローの育て方なんかもレクチャーしてもらい、Johnは衝撃を受けていました〈笑)


私たちがジローをたっぷり味わい、温泉の看板息子のしょうたろクン(9ヶ月)にメロメロしている間に、台風の風が畑山に時折激しい雨を浴びせかけていました。
温泉を出て、畑山をのんびり散策している頃には本格的に土砂降りに。学校跡で雨宿りしていても治まらないので、豪雨の中下山することにしました。

山肌のいたるところから茶色い水が道路に流れていました。行きしは清らかだった川も水かさが増え、茶色く濁って轟々と下流へと突き進んでいました。フロントガラスには雨がぶち当たり、前も見にくい有様。
畑山では道路拡張工事が行われていて、こんなときも数台通る車のために工事の人が濡れ鼠で誘導してくれました。

ところが、しばらく走って雨が小降りになってきたその時、前方には。



崩れちゅう・・・・・
ケータイの電波もない!こらめった!!

と思ったまさにその時、仕事を早抜けした工事のおんちゃんの車が、私たちの後ろに!

「15分前にはトラックが通って来たにいんまつえたもんじゃな。」
と仲間と話しています。おんちゃんのケータイは電波が通じるようで、上にいる仲間達に連絡。
そうこうしている間も、おそらく畑山の住人と思われる人たちは石がゴロゴロし泥がぬかるむ土砂崩れの上をやすやすと軽トラで乗り越えていきます。

やがて上から工事のトラックがやってきて、肩にスコップや平鍬を抱えたニッカポッカの男たちが登場!その唇には余裕の笑みさえ浮かべながら、猛然と土砂崩れに飛びかかったのです!
漢たちの活躍により、土砂はあっという間に車が通れるほどに平らにされてしまいました。



雨が止んでいたこと、丁度工事の人と私たちが帰るタイミングが同じだったことなど幸運が重なり、土佐ジローの味わいだけではなくもう一つ畑山ならではの光景を見た私とJohnなのでした☆



美味しんぼ (87) (ビッグコミックス)美味しんぼ (87) (ビッグコミックス)
(2003/12/25)
雁屋 哲、花咲 アキラ 他

商品詳細を見る


 ↓土佐ジロー、そして生産者(畑山温泉のオーナーでもある)の想いをよく知りたいならコチラ。
幻の鶏土佐シ゛ロー20歳 スーハ゜ーフ゛ラント゛への軌跡幻の鶏土佐シ゛ロー20歳 スーハ゜ーフ゛ラント゛への軌跡
(2007/04/01)
掛水 雅彦

商品詳細を見る
page top
酵母菌アレコレ。
えー、お風呂なんて大嫌い、菌と共にあるオンナ、茜です。

どぶろくを作るようになってから、“食卓の菌”というのに興味が湧いてきまして、糠床を作ったり炭酸ジュースを作ったりするようになりました。そんな最近の菌まみれライフを綴ります。


オーガニックマーケットに持っていっていた紫蘇が売れ残ったので、紫蘇ジュースを作りました。
2Lのペットボトル3本分出来たので、一つは醗酵させて炭酸ジュースにすることにしました。
借りている家の庭に葡萄の木があって、今年も小粒の実をつけたので、それから酵母をおこしました。
ぶどう+水+砂糖をビンに入れて2~3日経つと湧いてきたので、その汁を紫蘇ジュースに入れて、常温に置いておくだけ。
2日後ぐらいから美味しい炭酸水になります。



ただし、ジュースが醗酵する=アルコールが産まれる ということなので、出勤前や運転前は避けた方がよろしい。水で割ると炭酸が薄まって感じられなくなるので、オン・ザ・ロックがおススメです。子供には水で薄めたものがいいと思います。
ペットボトルは、ガスを抜いても抜いてもすぐにこんなパンパンに。




それから、この酵母と紫蘇ジュースを使って人生初めてのパン作りに挑戦しました。
実はパン作りはずっとやってみたくて、スーパーでパンを買うたび、
「自分でも作れるのに、お金を出して添加物が入ったパンを買わなければいけないなんて・・・!どうせぎゅ―って潰したらちょっとになるくせに!」
と思っていました。今まで私がパン作らなかった理由は、以前蒸しパンを作ろうとして失敗したことがあるからです。温度管理とか、湿度管理とか、時間を計るとか、理系の要素がふんだんに入ってくるパン作りは私にとってハードルが高いものでした。

そんなパンについて素直になれない想ひでもんもんとしていたある日のことです。
戸棚を整理していたJohnが口の空いた小麦粉から虫が出て来た、と言いました。一度は捨てたのですが、もったいなかったので、この小麦粉でパンを作ろうと思い立ちました。失敗してもいいし。

本の最初に出てきたパンの作り方は、とにかく行程が多くて、頭に入れるために要約して書き出している途中でパンクし、ますますパン作りが嫌になりました。
そこで中島デコの『中島デコのマクロビオティック パンとおやつ』を参考に、シトラスブレッドを作ることにしました。これだと行程が少なく、材料も小麦粉と酵母、塩とみりんだけです。

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
(2005/07)
中島 デコ

商品詳細を見る


はたして・・・・

菌が気まぐれをおこして飼い主を裏切ったりはしないだろうか・・・・

他の人がやると上手くいくのに、私がやると大概失敗するという宇宙の法則が発動したりはしないだろうか・・・


数々の不安よそに、数時間後パン種は見事膨らみました!
その後のベンチタイムもオーブンの余熱も簡単でした。
オーブンの下段の天板に水を張る、というのも、パン種の横に水を入れた茶碗を置いておくことで解決できました。

さあ、私の人生初めてのパンはコレです!!!!!!



おお~
表面に油塗るのは忘れたけど、ちゃんとパン!!!



焼き立ちのパンの皮はパリパリで香ばしくて、すんごく美味しかったです。
ただ、卵も牛乳も入れてなかったのでかなりぎっしりでした。
これからもパンを焼いていきたいです!!


・・・・え?

大和魂をこめた糠床は上手くいってるのかって??

全面白いカビ生えたき捨てたで。
高知の夏はムリ
page top
タイムスクープハンターが熱い
私は悩んでいます。
NHKの歴史ドラマ、『タイムスクープハンター』にはまり再放送を希望し続投も待ち望んでいるにも関わらず、
受信料を払いたくないのですが、どうすればいいのでしょうか。


みなさん、タイムスクープハンターという番組を知っていますか!?
もう終わっちゃったんですけど、深夜番組にしては大好評で、第4部まで出来てついにDVD化しました。


見切り仕立てのドラマの毎回の主人公は、平安~明治ぐらいまでの庶民。
あるときは加賀藩から江戸まで氷を運ぶ飛脚、
またあるときは城攻めから落ち延びる正室と次女、
またあるときは紛争の調停に駆け回る町人など、
歴史上注目はされないけど懸命に生きていく一般人に光を当てています。

それのどこがおもしろいかって??


役者もスタッフも監督も マ ジ なんです。

マジに、月代剃ってます。落ち武者なんて月代伸び放題です。
マジに褌締めてます。
マジにお歯黒塗ってます。そして繭も落としてます。
着てる着物ボロッボロです。
役職や、江戸後期になると人々の生活が向上するので小奇麗な身なりをしてる人も出てきますが、基本農村や貧しい人なんか、おんなじ着物を着ていたんだと思います。
夜とか真っ暗です。マジに松明を灯りにしてます。

マジにちょんまげやってマス!

有名な女優や俳優を起用して、彼女らを美しく、可愛く、かっこよく撮ろうとしているのが普通のドラマだとすると、この番組は徹底的にリアルさを追求しているんです。
だからこそ、ドキドキハラハラするし。
だからこそ、本気の役者さんの演技に息を呑むし。
だからこそ、懸命に生きる普通の人が、時々キラッと光って見えるし。

マジ褌。そしてマジで運んでます。


なんかね、先祖の知恵にも感心して尊敬するし、どんな逆境の中でもたくましく生きていった名も無き人たちの先に、この社会があるんだなぁと思う。
どの回の登場人物も、超人みたいな人はいなくて、弱いところもあれば泥臭いところもある、優しいところやイライラさせられるところもあって、すごく“普通”の人たちなんだ。ほんで、その“普通”の人たちが、めちゃめちゃかっこいい。

毎回最後はドラマっぽく、後味よく終わってくれるのもいい。
いつも、時空を旅するジャーナリスト役の要潤が主人公たちにお礼を言って、彼らのうしろ姿を見守るのがパターンなんやけど、一山越えた彼らの背中はなんか逞しくて、余韻に浸ってしまう。

笑顔いっぱいの子供たち



私の誕生日にJohnがこのDVDをプレゼントしてくれたんやけど、実は私も気になりつつほとんど見逃してて、見れば見るほどはまっていってしまってます
自分でもさっそく3を注文しました。
日曜日に同じTSH好きの友達と鑑賞会を計画してます(^-^)


タイムスクープハンター [DVD]タイムスクープハンター [DVD]
(2009/10/23)
要潤

商品詳細を見る



タイムスクープハンター シーズン2 [DVD]タイムスクープハンター シーズン2 [DVD]
(2010/11/26)
要潤

商品詳細を見る



最後に、最近のサチコはいどーぞ。



© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
