自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
手作り餃子
そういえば最近餃子作ってなかったなっと気づき、冷蔵庫に白菜とひき肉があったので作ることにしました。
木工所の女将さんは餃子も春巻きも毎回皮から作ってるので、触発されて私も餃子を作るときは皮からです♫



毎回作ってますが、やっぱりまん丸に伸ばすのは難しいなあ~。
私はこういう作業大好きなので苦にならないんですが、Johnは以前150個ぐらい作った時は完全に飽きまくって早々とリタイアしてました。



たいてい、原料から作った方が時間はかかるけど安くあがるもんですが、餃子は打ち粉にたっっっぷり小麦粉を使うので、実際は安いんだか高いんだかわからない。

因みに、皮が分厚過ぎて火が通ってなかったり、一生懸命伸ばした皮が全部引っ付いてしまったり、薄くし過ぎて敗れたり、具がポロポロで美味しくなかったり、焦げたり.......と失敗した時のショックは計り知れません


今回はめっちゃ美味しくできて幸せやった



小麦粉200gでこの3.5倍~4倍ぐらいできますよ♫
盛り付けの雑さはご愛嬌で(笑)
スポンサーサイト
page top
蛙チャン
出勤中、車の窓ガラスにぴょこんと...。


何故か私の車には蛙が乗っかっていることが多く 普段は窓を開けっ放しにしてるので助手席に乗ってることもあります。
いつぞやはトンボが後部座席でバタバタしてたっけなぁ...。

今日の蛙は走ってる間に居なくなってました。無事だといいんですが。
© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。