FC2ブログ
自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
今年初にして久しぶりの記事☆
去年から長いこと更新を停止し、ついに2011年に突入し1月も半分終わろうとしています。皆さんいかがお過ごしですか??

更新しなかった理由として、明るい内容の記事が書けなかったことがありました。何度か書こうと試みたんですが、暗い調子になってしまい、「一般公開している以上、読んでくれた人ががっかりする内容のものは書きたくない」ってゆー気持ちが働き、直ぐに消してしまっていました。

でも年が改まって、いろんなことがリセットされるように見える冬、また気持ちを新たに元気に生活の様子を綴りたいと思います☆
気持ちが乗らない時に納得がいく文章を絞り出すのは大変ですが....。
(気持ちが乗らなかったのは、このブログは農作業のことを中心に書きたいという思いで始めたのに、農作業の分野が全然充実していなかったためです。
私自身は元気でした。)


さて、守れない気がぷんぷんしつつ、今年の目標をば。(←こういう相反する気持ちが記事を暗くする原因なのですが(ーー;))

一、結婚をする
(改めて宣言をするとキャラじゃないような、照れ臭いような怖いような変な気持ちですが。)

一、友達を作る
(帰ってきてから、地元にほんとに友達がいなかった...。去年の後半ぐらいから、やっと深い話ができる友達ができました。今年は、今よりも仲良くなれそうな人たちとの距離を近付けたいし、いろんな話しができる友達をいっぱい増やしたいな☆)

一、英語を喋れるようになる!絶対!!
(去年は英検二級に挑戦するも、びっくりするぐらいできず玉砕_| ̄|○ その後もあんまり勉強してなかったのですが... でも本気で頑張ったら一年あれば喋れるようになるはずです!頑張るぞっと?)

一、家事をする
(「私はもう両親が死んでも泣かん。それぐらい私にできることは全部やってきた!」と生き様を教えてくれた友人。彼女の言葉に、私ももっと家事を手伝おうと決めました。今まであまりにもやってこなかったですからね。)

一、肌と髪の手入れを頑張る
(肌は今更感がありますが...(ーー;) 少なくともできることはやる!)

一、畑仕事を頑張る!
(夏が怖いです!雑草も怖いです? とにかく今年は年間計画を建ててコンスタントに野菜を出せるようにしたいです。)




では皆さんもよいお年となりますよう☆
身体に気をつけてよき一年にしていきましょう。


(去年の10月に瀬戸内芸術祭に行った時の、犬島での写真です。
一緒に行った友達がこの時の写真を載せるよう熱烈なラブコールをしてくるものですから☆)
スポンサーサイト



© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG