FC2ブログ
自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
尖閣事件、私の想い
「私はこの度の中国漁船衝突事件に注目していた一人です。中国のやり方は非常に居丈高で傲慢でした。そしてもはや言われるままに船長を釈放し、何の正義も貫けない日本政府の弱腰に、国民として非常に落胆し、悔しい気持ちでいっぱいです。

私が今回の事件に注意を払ってきたのは、中国に対し軍拡を進めている周辺国と同じように、あの国に対して脅威を感じているからです。

ひしめく13億の人口をまとめている手段の一つが反日感情であること、一党独裁によっての報道規制、解放という名の下チベットを自国の領土としている現実、他にも数々の国際世論や倫理とはかけ離れた実態が顕わになってきました。

おそらく今回の事件で中国に不信感を抱いた国民は多いと思いますが、民主党は相変わらず静観の姿勢で、日本海域まで中国の影響拡大を許して行くのでしょうか。そして友愛政策を続けて行くつもりでしょうか。

日本政府は将来を見据えて筋を貫くべきでした。やすやすと中国の圧力に屈した日本を、アセアン諸国はどう見たでしょうか。世界にどのような印象を与えたでしょうか。今回のつけが、多くの局面で出ることになるでしょう。

中国の今後の動向に言い知れぬ不安を覚えているのは私だけではないはずです。」


 
 これは昨日高知新聞ならびに政府官邸へ送った投書です。
 一日経って読み返すと、もっとこう書けばよかったとか、友愛っていってたのは鳩山さんだけだったか?とか疑問も出てきますが、私の正直な意見です。
 
 民主党はもともと中国よりなので国民のこんな反応なんて意に介さないとは思いますが、何の意見も言わずにお人好しの日本人でいるのもどうかと思うので。

 
 今後日本は急速に世界に対して発言力を失うと思います。
 すでに中国の台等によってアジアでの地位は二位になっています。
 さらに今回の事件もそれに火をつけて日本は世界から舐められてしまうでしょう。(北方領土や竹島ですら明確に主張できないでいるのに、さらに尖閣諸島にまで領土問題が生まれてしまいました。それにコロコロ変わる総理大臣とか・・・。)


 でも私はそんな目で日本を見ている外国人に、ちゃんと意見が言えるようになりたいです。
 原爆を落としたことは犯罪だと、アメリカ人に言えるようになりたいです。
 戦争の責任はもうとったと、韓国人や中国人にいえるように。

 そしてインターネットで世界中の情報を手に入れることができるようになった今、和訳ではなくできるだけその国の言葉で記事が読めるようになりたいです。

 
 という訳で、まずは英語の勉強を今夜も頑張るのです。 


*先ほど高知新聞社から電話をいただき、文章を少し手直ししたものを確認に送っていただきました。
 日にちはおっしゃいませんでしたが近日掲載されると思います。
 さらに解りやすい文になっており、やはりプロは違うと思いました!

 高知の方見てくださいね☆
 「声 ひろば」に掲載された投書はネットからでも見れます。

 http://203.139.202.230/voice/vhirobafr.htm

スポンサーサイト



© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG