FC2ブログ
自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
iPhoneとの闘い②-勝利
 今までさんざん手こずってきたiPhoneの機能に、やっと打ち勝つことができました。私はiPhoneの複雑怪奇な機能の一つを、使いこなすことに成功したのです

 それは、以前にも書いたCDをパソコン経由で取り込むっていう作業。
「同期作業進行中」って表示が出たにも関わらず、何故か音楽が入ってなくて、大切な時間と労力と脳みそのわずかな理系の部分をなんとか稼動させて、粘りに粘って取り組んだその作業が失敗した時の落胆といったら。(父までまき込んだのに)

 私はそれ以来ますますiPhoneとPC嫌いになり、敗北感でいっぱいでした。

 ところが、おねえまで最近英語を勉強中だといってきました。なんでも、海外へ新婚旅行に行くために、Little Charoを聞いているというのです。
 しかも、もうPCにCDを取り込んだため、そのCDを送ってくれるというのです。
 私も”ラジオ英会話”のCDを欲しかったし、もう一度iPhoneへのインポートに挑戦するしかありません。万人が楽しいiPhoneライフを送って居るのならば、私にできないはずはありません。


 姉からCDが届いた夜、私はもう一度PCとiPhoneと格闘することになりました。
 以下の二つのサイトを参考にしました。

【素人・深刻】所有するCDをiPhoneに入れて聴けるようになるまでの方法。

1)以下の手順で、itunesにCDをインポートします。
2)「ファイル」から「新規プレイリスト」を選び名前を付ける(例:こぶくろ全曲集)
3)CDを挿入、「インポートしますか」に「いいえ」
4)Ctrl+Aですべてを反転させて、「こぶくろ全曲集」にドラッグする。
5)約5分でインポート完了
6)付属のUSBケーブルをつないで、ipod(or iphone)と同期する。約4分

 
 ・・・えーちなみに、私はこの方法ではできませんでした。パソコンに取り込むまではできたのですが、
まず、
・新規プレイリストを選んでも名前を付けるような仕様にならなかった。そのため4)ができなかった。
・USBケーブルを繋いでもなんにもならなかった。

(同期っていうのは、よくわからないですけどPCからiPhoneへ音楽とか映像とかを渡すことみたいです)

 そこで、(わめきながら)別のサイトを探しました。

iTunesにCDの音楽を取り込む方法

②CDをインポートしてみよう!
iTunesのインポート設定が終了したら、次はCDをインポートしてみましょう。
まず、iTunesに取り込みたいCDをDVDドライブに入れます。すると、CDの読み込みが開始されiTunesにインポートするかどうかというメッセージが表示されます。ここで「はい」を選択してください。

③インポートした曲をiPhoneと同期させれば完了
インポートした曲は「最近追加した項目」に、全て入っていますので、この部分をiPhoneと同期します。そこでiPhoneに先ほどインポートした曲が取り込まれれば完成となります。


 二番目なんかちゃんと写真付きの解説で、とってもわかりやすい。

 ・・・・でも、それでも同期されないんです
 私のiPhoneは充電中の画面が出ているだけで、完全に無反応。無視。爆睡。


 もうマジ泣きしながら布団に倒れ込んで暴れたり、別の部屋に行って暴れたりを繰り返し、なんとか気を取り直してもう一度トライ。
 
 ・・・・で、いろいろカーソルを動かしたりPCに呪いをかけたりしながら、偶然、「ctrl+A」をおしてLittle Charoのチャプターを全部選択したのを、画面左の

 デバイス▼アカネのiPhone 

 っていうところにドラッグしたら、突然同期作業を始めたのです!!!!


 で、上のサイトにもあったように4分くらいで同期作業が完了し、私はおそるおそるiPhoneのなかのiPodってアイコンをタッチしてみました。

 ・・・入ってる、・・・入ってない、・・・入ってる、・・・どうだ!?!?



 入 っ て た ! ! ! ! !


 前回パソコンに取り込んでた「ふしぎの海のナディア」も入っています(*^-^*)

 それにしても個人でやり方が違うってどういうことなんでしょうか????
 参考にさせてもらったサイトも、やり方が違うようですし。



 まあこんな訳で、今日はチャロの世界にたっっっぷり浸りながら職場へ行ったし畑作業もしました
スポンサーサイト



© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG