自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
page top
カボチャ、ごめん。
 農業の記事がすっかりご無沙汰になってしまっていましたね。
 実際、梅雨と暑さと休日に予定があったりして、畑に出れる機会が少なかったのです。
 
 それに、特に野菜たちのことで嬉しいこともなく・・・。

 
 今日は空前絶後の大失敗のカボチャについての記事を書きます。


 今年は、去年のカボチャの種から苗を育てました。
 3月7日に ミニカボチャ、白カボチャ、栗かぼちゃ、赤と緑のまだら模様のカボチャの4種類をポットに蒔き、まだか、まだかと発芽を見守りました。
(去年大繁殖したひょうたんカボチャは、こぼれダネが勝手に生えてくることを期待してまきませんでした。)

 やっぱり早く蒔いても、生えてくる時期は種が自分で決めるのでしょうね。生えてきたのはだいぶ温かくて日も長くなった4月ですから、だいたい一ヶ月後でした。

 そしてポットの中で充分大きくなったと思えた5月2日に、「果樹園」と呼んでいる畑に20個全部移植しました。
 
 この「果樹園」を説明します。以前、人にナス用のハウスをするのに貸していたところなのですが、水をひける場所から少しずれていることと、機械が入らないことで少々不便だったらしく、農家さんも歳がいったとかで規模縮小で、何年か前に却ってきたところなのです。
 そして現在持ち上がっている、安芸市民の念願である高速道路がこの地に通ることになっており、せっかくだから木でも植えておこう、と去年から父が果樹を植え始めたのです。
 水も機械も入らないところで、作物を作るのは大変ですからね。

 さてカボチャといえば、放任でも楽々できる、初心者栽培の王道。
 何しろ旺盛なツルが草の上でも生えて行きますから、雑草対策にもなるくらいなんです。

 
 ただっぴろい果樹園に、間隔を広くとって、ところどころ植えて行きました。
 しばらく経って様子を見に行ってみると、果樹園の一番東側に植えた苗が腐ってました。果樹園は他よりも一段低い畑なので、東側は水が溜まってしまうようでした。
 ウリバエ対策に両側を開いたビニール袋を被せ、鶏糞と米ぬかも少々施しました。
 植えてから全然大きくなっていませんが、化学肥料を使ってないので、毎年成長は遅いのだと思います。梅雨の時期にぐんぐん伸びるので心配は要りません。

 ・・・・って思ってたんですが。

 大きくならないんですよ。
 梅雨になっても。

 何本かは新しいツルを伸ばして、これから期待できそうやな~ってのもあったんですけど。
 
 


 こんな感じでツルを伸ばしても、見に行く度に葉が黄色っぽくなって、しなびてきて、枯れて行くんです。
 なんと根元が腐っていってるではないですか!!!



 実はですね、植える時に、畝を作ってやらなかったんです。
 ひょうたんカボチャなんて畝なんてなくてもどんどん繁茂してってますし、畝が必要って思ってなかったんです。
 だけど、かぼちゃの畝って、すっごくすっごく大切だったんですね・・・。
 考えてみれば、カボチャってもの凄く茂るけど、根は凄く浅いんです。簡単にひっこ抜けるくらい。だからこんなに湿気のある果樹園では、高い畝を作ってやることがどうしても必要だったんです

 そういうことに、20個中19個溶けてしまって痛感しております。
 そして今現在なんとか元気なカボチャの葉っぱが、ひょうたんカボチャに瓜二つなんですけど、なんで・・・・????

page top
Welcomeboad
 しばらく農業とは無関係な日記が続いていますが、今日も路線ずれまくり脱線しまくりの日記です。
 
 たまたまこのブロ愚を覗いてしまった運の悪い方や、いつも覗いてくれているマニアックな方にまで、私の凄さを教えてやろうと画策いたしまして。


 
 えー、今月姉の挙式があるのですが、なんとか経費を浮かそうとウエディングプラン・ウェアポンの中であがいている姉から、ウェルカムボードを作ってほしいと頼まれました。ウェルカムボードって、式場の前に飾る案内板みたいなもんです。

「えいよ。ま、あんたと旦那の顔拓でいいやろ。」

 私は姉夫婦の顔中に墨を塗りたくり、思いっきり紙に押しつける様を想像して、わずかなS心を満足させていました。
 ところが、二人揃って実家にやってくる機会がなく、姉も何故か気が進まない様子だったので、次に私は似顔絵を描くことに決めました。
 姉がまた特徴のない顔で、旦那がまた特徴のある顔なのです。

 ところが、私が書いた旦那さんの似顔絵は、やっぱり姉が何故か気に行ってくれなかったので(「○○(旦那さん)が可哀想」)、また構想を練り直しました。


 そして、普段木工所に行っている環境を使わせてもらって、木工でウェルカムボードを作ることにしました。
 親方に相談すると快諾してくださり、いろんな色の木を製材してくださいました。(唯で!!)


 で、自然が大好きな姉のイメージと、主に子供用のおもちゃや可愛い生活雑貨を作っている木工所のイメージと合わせて、「テントウムシのサンバ」とか「親指姫」に出てきそうなシーンを思い浮かべて、時間外にこんなの作ってみました☆★☆



 途中、左側のデザインがどうしても気に入らなくて、(ユリの花の勢いを上からホタルブクロが押さえつけている感じになって)修正しようもないし悩んだりしたんですけど、快く材料を提供してくださり、出来栄えを見守ってくれた親方夫婦の存在のおかげで、その後もなんとか作り続けることができ、作り終わった後は納得できるものになりました。




 ところで、私花言葉なんて全然調べてないです。(誰が決めたんだ?)
 だからもしここで使ってる花の花言葉が超デス系やったとしても、もー知らん。







 と、言う訳で、今回は「あたしってスゴイ」って言うためだけの日記でした♪
 
 
 次回から農作業のこと書きます。
(まだまだネタがあるんで、やっぱムリか・・・。)
page top
iPhoneとの闘い②-勝利
 今までさんざん手こずってきたiPhoneの機能に、やっと打ち勝つことができました。私はiPhoneの複雑怪奇な機能の一つを、使いこなすことに成功したのです

 それは、以前にも書いたCDをパソコン経由で取り込むっていう作業。
「同期作業進行中」って表示が出たにも関わらず、何故か音楽が入ってなくて、大切な時間と労力と脳みそのわずかな理系の部分をなんとか稼動させて、粘りに粘って取り組んだその作業が失敗した時の落胆といったら。(父までまき込んだのに)

 私はそれ以来ますますiPhoneとPC嫌いになり、敗北感でいっぱいでした。

 ところが、おねえまで最近英語を勉強中だといってきました。なんでも、海外へ新婚旅行に行くために、Little Charoを聞いているというのです。
 しかも、もうPCにCDを取り込んだため、そのCDを送ってくれるというのです。
 私も”ラジオ英会話”のCDを欲しかったし、もう一度iPhoneへのインポートに挑戦するしかありません。万人が楽しいiPhoneライフを送って居るのならば、私にできないはずはありません。


 姉からCDが届いた夜、私はもう一度PCとiPhoneと格闘することになりました。
 以下の二つのサイトを参考にしました。

【素人・深刻】所有するCDをiPhoneに入れて聴けるようになるまでの方法。

1)以下の手順で、itunesにCDをインポートします。
2)「ファイル」から「新規プレイリスト」を選び名前を付ける(例:こぶくろ全曲集)
3)CDを挿入、「インポートしますか」に「いいえ」
4)Ctrl+Aですべてを反転させて、「こぶくろ全曲集」にドラッグする。
5)約5分でインポート完了
6)付属のUSBケーブルをつないで、ipod(or iphone)と同期する。約4分

 
 ・・・えーちなみに、私はこの方法ではできませんでした。パソコンに取り込むまではできたのですが、
まず、
・新規プレイリストを選んでも名前を付けるような仕様にならなかった。そのため4)ができなかった。
・USBケーブルを繋いでもなんにもならなかった。

(同期っていうのは、よくわからないですけどPCからiPhoneへ音楽とか映像とかを渡すことみたいです)

 そこで、(わめきながら)別のサイトを探しました。

iTunesにCDの音楽を取り込む方法

②CDをインポートしてみよう!
iTunesのインポート設定が終了したら、次はCDをインポートしてみましょう。
まず、iTunesに取り込みたいCDをDVDドライブに入れます。すると、CDの読み込みが開始されiTunesにインポートするかどうかというメッセージが表示されます。ここで「はい」を選択してください。

③インポートした曲をiPhoneと同期させれば完了
インポートした曲は「最近追加した項目」に、全て入っていますので、この部分をiPhoneと同期します。そこでiPhoneに先ほどインポートした曲が取り込まれれば完成となります。


 二番目なんかちゃんと写真付きの解説で、とってもわかりやすい。

 ・・・・でも、それでも同期されないんです
 私のiPhoneは充電中の画面が出ているだけで、完全に無反応。無視。爆睡。


 もうマジ泣きしながら布団に倒れ込んで暴れたり、別の部屋に行って暴れたりを繰り返し、なんとか気を取り直してもう一度トライ。
 
 ・・・・で、いろいろカーソルを動かしたりPCに呪いをかけたりしながら、偶然、「ctrl+A」をおしてLittle Charoのチャプターを全部選択したのを、画面左の

 デバイス▼アカネのiPhone 

 っていうところにドラッグしたら、突然同期作業を始めたのです!!!!


 で、上のサイトにもあったように4分くらいで同期作業が完了し、私はおそるおそるiPhoneのなかのiPodってアイコンをタッチしてみました。

 ・・・入ってる、・・・入ってない、・・・入ってる、・・・どうだ!?!?



 入 っ て た ! ! ! ! !


 前回パソコンに取り込んでた「ふしぎの海のナディア」も入っています(*^-^*)

 それにしても個人でやり方が違うってどういうことなんでしょうか????
 参考にさせてもらったサイトも、やり方が違うようですし。



 まあこんな訳で、今日はチャロの世界にたっっっぷり浸りながら職場へ行ったし畑作業もしました
page top
マイブームは英語☆
 えとですね、去年の10月ぐらいからラジオの英会話を聞いているんですが、英語熱まだまだ私の中で続いてます。

 ラジオは6:00~6:45の基礎英語1・2.3と、
 間にドイツ語を挟んで7:00からのLittle Charo、
 基礎英語の再放送18:45~19:30と、
 時間が合えば21:00~22:00まで基礎英語の三回目の再放送と、その後のラジオ英会話。

 ちなみに基礎英語は中学生レベルで、私は基礎英語3(中3レベル)をテキストも買ってメインに勉強してます。
 基礎英語3の設定は、ニューヨークから東京に引っ越してきたグラント一家が、同じアパートの日本に潜伏する佐々木家と仲良くなって、日本語を一切覚えることなく日本生活を体験していくっていう典型的ラブストーリー。

 特にグラント家のマイク(15)と佐々木綾香(15)の出会いは、公園でボールをぶつけられそうになっちゃったことからっていう、「遅刻遅刻~!」と叫びながら曲がり角を曲がろうとした瞬間出会いがしらに転校生とぶつかって恋がstart☆、っていうのと同じぐらいのありふれ加減。

 そして佐々木家全員ネイティブ並みの英語を使いこなす、完全なモグリ。綾香なんてびっくりした時の独り言も英語ですからね。もう戸籍を偽造してるとしか思えない。
 もちろん綾香の友達も、バスケ部の先生も、医者も、美容院のおっさんも、登場人物オールモグリ。


 そしてこんな愉快な基礎3のプログラムとして、今年も”創作スキットコント大会”っていうのが開かれるそうです。
 つまり、テキストと同じように会話文を考えて応募しよう!選ばれたスキットはテキストに載せちゃうよ☆
 なんとなんと、最優秀作品はラジオのパーソナリティが実際に声入れしちゃうよ☆☆
 さあラジオの前の中3のboys and girls、ふるって応募してね☆★☆

 っていう企画です。
 さっそく元中3のgirl・私は応募することに決めました。
 地元の高校のALTと知り合いになれたので、添削をお願いしてあります。


 あと、最近聞き始めて面白いなと思っているのが、21:45から聞いている”ラジオ英会話”。
 主に高校レベルなんですけどね、これも会話を中心勉強するんですけど、もう早いのなんのって
 ゆっくり・聞き取りやすく・日本人のために・なーんて配慮は一切なく、

「さあ、次は少し早く読んでみましょう!」
「さあ!もっと早いバージョンを聞いてみましょう!」

 とパーソナリティの合図とともに、「舌ちょうちょ結びぐらいに絡まってない???」って本気で心配しちゃうぐらい、ネイティブが電光石火で会話をする訳です。
 で、リピートのところなんて、私がリピートしようとして
「I'm …」
 って言ってる間に、
「さぁ!できましたか♪」
って言われるんですもん。

 あまりのダメダメっぷりに笑いすら出てきます。

 で、私はこのエベレストのように遙か高嶺に聳え立つラジオ英会話を、わが手中に収めることに決めました。
 CDとテキストを買って、CDをiPhoneにダウンロードしたら(どうやってするかは謎ですが)、毎日通勤中に聞くことができます。往復で一時間かかるとして、毎日最低一時間は聞ける訳です。シャドーイングはできませんが・・・。


 そしてこの勢いを保ちつつ、ってかもっとデスクワークを増やさなければなりませんが、11月には英検準一級に突入!


 って書いてたら。
 
 いっけない、9時過ぎてるじゃない!バカバカ、あたしったら☆ テヘッ。
 
 というわけで、英語やってきます。

 See you!
  
page top
七月のオーガニックマーケット
今日はオーガニックマーケットに出店してきました。本当は先週予定してたんですけど、大雨でマーケット自体が中止に。という訳で今週行ってきました!

でも実は、野菜自体がもうあんまりないんです。
今日持って行ったのは、ジャガイモ二種類、枝豆、すじなしいんげんが二袋に梅干しとトウガラシ。



品物自体が少なくて、今回の売り上げは3500円ちょっとでした。
8月はもっと野菜がないかなぁ....

予報は今回も大雨で、それを警戒してお客さんもまばら。



でも「こないだのそら豆おいしかったよ!」っていってくれるお客さんもおったり、色んな農家さんや若い人と話ができて刺激になりました。


さて来週ですが、友達と「おびさんマルシェ」というイベントに友達とお菓子を作っての出店を計画しています。
段取りがチョー苦手な私ですが、あと数日で看板つくり、詩作品の改良など、友達と連絡をとりながらやっていきたいと思います。


(因みにこの記事はオーガニックマーケットからの帰りに、ショッピングモールによって書いています。
ほんっとーにiPhoneには手こずってて、家からじゃ電波が足りなすぎて写真の投稿はおろか圏外になるんですもん。)
page top
iPhoneとの闘い①
 iPhone買ってから約一カ月、今もマックスで手間取っております。
 もうこうなったら世の中の人全員頭がいいとしか思えん。
(てゆーかあたしのシナップスぶちきれちゅうとしか思えん)


「簡単やで!パソコンの中にCDぶち込んだら勝手に愛フォーンにとりこんでくれるで。」
 
 電話の向こうで、月々パケット代が100万を超える義兄が言いました。

「感覚でわかるで!」

 とも。


 無線ランに繋げるという初期設定もできず、そのためにしょっちゅう家の中で圏外になり、最初の目的であったブログを気軽にするということも未だできず、クレジットカードを持っていないためにアップデートもできず、なんか世界中の人が超アタリマエに楽しんでいるiPhoneライフを全く享受できない日々。

 しかし、ついに私もiPhoneにCDを取り込んで音楽を楽しんじゃおうと決心しました。簡単っていよったし。
 栄えあるデヴュー曲は、

『ふしぎの海のナディア』

 アニソンですが、何か??


 私はどきどきしながらCDを入れ、iPhoneをパソコンに繋ぎました。パソコン系に関しては今まででどんな些細なこともうまくできなかったがために、「簡単」「誰でもできる」という言葉をイマイチ信用できない私なのです。

 音楽がインポートされ始めました。長い時間をかけて一曲目であるオープニング曲が取り込まれ、自動的に二曲目に入りました。
 でも私は全ての曲をiPhoneで聴きたいのではありません。オープニングと、エンディングと、イメージソングの3曲でよかったのです。
 そこで曲を選択する、っていうやりかたが解らず、父を助っ人にあちこちタブを開き、苦労して3曲を選択しました。

 けれどケーブルでつないだiPhoneには何の反応もありません。
 ネットで調べてみると、「とりこみ」というボタンを押すだけ!なんて書いてあります。


 んなボタンねーーーーーーよ!!!


 パソコンの画面を睨んだり、サポートセンターに電話をかけると時間外やったり、布団に倒れて叫んだり、もうすでに音楽を取り込もうとしてから3時間ぐらい経ちます。

 で、さらに詳しくネットを見て行くと、一番最初の取り込みにはまず設定がいるらしいですねぇ。
 ネットの解説通りにやると、ピコッとiPhoneが反応して「同期作業中」って画面になりました。

 やった!もう一息です。
 しかしこの同期、3曲に対して随分時間がかかっています。その間iPhoneが使えないので、ちょっと不便ではあります。

 私は次の日のオーガニックマーケットの準備もあり、iPhoneをPCにつないだまま歯を磨いたり最後の準備をしておりました。しばらく経って、iPhoneができたか見に行くと、父がパソコンで自分のみたいサイトを見ているではありませんか。

「これどうなったが?」
「知らんぞ。今、なんかできませんでしたっていう表示が出ちょったぞ。」
「はあ~!?


 泣いたり怒ったり頭使ったり期待したりして3時間、iPodの中には何の音楽も入っていませんでした。(あの同期作業ってなんやったが?)


 
 私は、感覚ではできませんでした。
 
 
© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
