自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
page top
ジャガイモ掘りました☆
 梅雨の晴れ間の今日、木工所から帰ってから大急ぎでジャガイモを掘りに行きました。

 去年は山の畑にジャガイモを植え、蠅まみれになりながら鶏糞を施したり、山から落ち葉を集めてきて土寄せの時にすき込んだり、米ぬかをやったりと私なりに頑張って育ててきました。
 けれど結果は散々でした。
 ひゅうっと伸びた細い茎、小さな葉っぱが枯れた後、芋はほとんどついていませんでした。茎の下に中くらいのが一つあるか、小さな芋が2つあるかって感じでした。
 奴らは全く子孫を残そうとする気配すらなく、私を嘲笑うために発芽したかのようなもんでした。


 そんな経験がありますから、「今年は去年の奴らより葉は茂ってるハズ!」と言い聞かせながら、ドキドキしながら掘りました。

 結果は・・・

 



 おおっ!
 そこそこなってるじゃないか!
 それに超キレイやし。
 中くらいから大きいイモがゴロゴロ!

 やったぁ~~~~!!!!


 思えば、3月初旬に種イモを購入してから(出島という品種を買いました)、『現代農業』を参考に種イモを切り刻み、数日乾かしてから植えようと思っていたところに、予想外の長雨
 2週間近く地面が乾かず、なかなか植えられないうちに種イモはひしなび、芽は黒ずみ・・・って、ハラハラしっぱなしでした。

 やっと植えてからもなっかなか発芽せず、他の畑でジャガイモがぐんぐん大きくなっているのを見ては、
「絶対腐ったんや!!」
と泣きそうになったり・・・。

 発芽を確認したときは、思わず話しかけてしまいました。
「おはよう。」って。
「待ってたよ。頑張って大きくなってね。」って。

 
 切り刻んだ種イモが残っていました。



 今回勉強になったことは、

*ジャガイモは切り刻んでも大丈夫!少々しなびても、ヤバくなっても100%で発芽する!
*切り刻んだら芽かきをしなくていいので手間いらず。
 けれど寒の戻りでダメージを受けたらアウトなので、3月半ばに植える。
*ちっさいのを種イモにしても大きく育つ!

ってことです。


 さてさて、”自家製のもう品種も何かわからなくなってて、毎年買い遅れているために家にあるヤツを植えてるけど全然うまくできない”赤ジャガはどうでしょうか??




 出島ほど大きくはなってないけど、いままでにない出来の良さ!

 3m×1.2mの畝に二列植えで5畝で、これだけ採れました。まだ青々してて掘ってない株もあります。

 勝因は??

 ヘアリーベッチがよかった?
 大豆との混植?
●たまたま土のコンディションがよかった?

 たぶんコレ↑でしょう。施した肥料といえば、米ぬか、油粕、風呂場の灰などを一握りずつ時どきやっただけですし。




 大きいジャガイモは私の顔の半分ぐらいありました。
 
 嬉しくて嬉しくて、その晩は我が家は私の高笑いに包まれたのでした。

 
続きを読む
page top
iPhone練習用記事
iPhoneで投稿できるか練習です。

梅雨になりましいたね。
どこででも紫陽花を見かける季節です。うちの畑の隅にある額紫陽花の写真upしてみます。
現在この紫陽花の写メを待受けにしてます。iPhoneからの投稿ですと写真は正方形になっちゃうみたいですけどね^ ^,




明日は薩摩芋のつるを植える予定です。
page top
華麗ではないiPhoneライフ
 えー、・・・パソコンから書いてます。

 iPhoneにして一週間が経過、今もマックスで手こずっております。
 iPhone難しいぃぃぃ><(早くケータイからブログ投降したいのにィ!)

 私のケータイ事情などみなさんどーでもいいでしょうが、もうしばらくお付き合いください


 iPhoneって、初期設定を自分ちのパソコンでしないといけないんですよね。iTunesっていうナニカをダウンロードしなくてはならなかったり、アカウントを何故か取得しなくちゃならなかったり、wi-fiっていう無線ランルーターを接続しなくちゃならなかったり。
 ソフトバンクで、美人店員さんの説明を聞いているだけですでにくじけそうでした。

 でも、他のみんなは使ってるんだから、私にもできるハズ。
 初期設定だから簡単なハズ!!

 必死で自分を鼓舞し、家でパソコンを起動させました。(お店でやってくれればいいのに。)iTunesのH.P.はすぐ解りました。説明書の通り、

「ダウンロード」

というボタンをクリックすると、すぐに

「ダウンロードありがとうございます」

っていう画面になりました。説明書には、「パソコンの指示に従ってインストールする」と書いてあります。・・・けれど、インストールすべき指示がどこにもないのです。
 ダウンロードありがとうっていってるんだから、ダウンロードはできているはず。けれど、その画面のどこのウィンドウを開いても

「今すぐダウンロード!」

っていう流れになるのです。
 ダウンロードできてるのに、何でまたしなきゃならないの????
 説明書の最初の二行目ですでに行き詰った私。

 iPhoneでアカウントを取得しようとしましたが、それも何度もエラーになり、ついには

「不正なアクセスがあったので終了します」

的な表示が出て、もう訳がわからなくなりました。

 
 てな訳で、次の日もソフトバンクへ。
 あれやこれや丁寧に説明してもらい、気を取り直して家で再チャレンジ。
 私は「ダウンロードありがとうございます」っていうページの下にある、

「ダウンロードできないときはコチラ」

っていう文章を見逃していました。つまりダウンロードできてなかったんですね
(紛らわしい文章付けるなよ)
 そこで、長~~~~~~~~~~~~~い時間をかけてダウンロード、そしてインストーーーーーーーーーール。

 アカウントも、いつの間にできたのか取得できているとのこと。
 そこで次に、昨日ヘトヘトになったもんでできなかった無線ランルーターをモデムと接続してみました。5分ほどたつと電源ランプが緑に変わり、次の動作へ進めるのですが、


 ・・・・・いつまで経っても緑にならない。

 
 しかも何故か、ナゼカ、なぜかメールまで送れなくなっちゃって(あなたのアドレスは使用できませんとかなんとか言われる)、結局次の日もソフトバンクへ

 店員さんも何がいけないのかわからなくて、首を傾げてました。
 
 で、メールは使えるようにしてもらったのですが、やっぱりうちのPCではルーターが繋がりませんでした。父がメーカーに問い合わせしてくれたのですが、NECのPCとは相性が悪く、たまに繋がらない人がいるとのこと・・・orz
 それあたしにどうこう出来ることじゃないじゃん。
 iPhoneのためにハブとか買ってやらん。


 ってことでー、結局無線ラン繋いでないしぃ、アプリのバージョンアップとか苦労したiTunesにつないでどうこうとかもできない訳なんですぅ。 


 そして本命のケータイからブログUP
 やっととりかかってみました。
 文章入れるのは簡単なんですが、写真の入れ方がどーーーーーおしても解らん
 (そして一番上の文章へ戻る)
page top
おかえり財布とサンキューケータイ
 もう探すのにもほとほと疲れ果て、「免許の書き換え行ってこようかな・・・・。」と暗澹たる気持ちに傾いていた今朝、財布が出てまいりました。
 出勤までのちょっとの時間で、オバアの部屋を漁り、布団をはぐり、やっぱりここにはなかった… とがっくりして玄関に向かった時、苦し紛れに下駄箱を開きました。

「おわぁあああああ!!」

 思わず叫んでしまいましたよ。だって財布、下駄箱の中に突っ込まれてたんですもん。
 
 もちろんそんなところに入れた覚えないですし、家族も知りません。
 職場のみんなには、
「アカネちゃんが財布を靴と間違えて入れたがやな~い?」
なんて言われましたが、絶対納得できんモン。

 とにかくよかった。
 本当によかった。(涙)
 水晶玉買わなくてよかった。
 こっくりさんしなくてよかった。

 私は、涙ながらにその財布を抱きしめたのでした。
(心配してくださった皆様ありがとうございます。)


 さてさて、財布が出てきたとなりゃまず買うものはケータイですよね。3社を歩いた結果、ソフトバンクのiPhoneがパソコンサイトに対応しており、ケータイサイトを見れない代わりに月額4400円のパケット代で契約できることがわかりました。(他の社だと、パソコンサイトを見るプランでは6000円のパケット代でした)

 よし、iPhoneにしよう!
 そう決めた途端、ムーバが愛しくてたまらなくなってきました。
 溝に落ち、トイレに落ち、布団に投げつけられ、床に放られ、アスファルトの上で電池パックがバラバラになり、しょっちゅう無くされ、忘れられ、それでも健気に働き続けたムーバ。ムーバのアルバムの中には、島での楽しかった日々や、子供たちの笑顔、旅行で撮った写真などがいっぱい詰まっていて、4年間私を支えてくれていたのです。

 こうなると、ムーバにはありがとうの思いでいっぱい。
 本当に、今までありがとう。
 ムーバちゃん、DoCoMo様、いっぱいお世話になりました

 よし、友達のかおりんに「ムーバとアカネ」ってテーマで写真撮ってもらおっと!♪
page top
財布が行方不明です
「ご無沙汰してる人もいますが、アカネです(デコメ)
 この度4年間使ってきたムーバを解約し、ななななーんとi phoneにしましたぁ!!(デコメ)
 番号はそのままです(デコメ)

 今後ともよろしくおねがいしまーすッ(デコメたっぷり)」


 これが、私が夢見てきた新規メルアドのお知らせ文でありました。
 皆さまのケータイを席巻している、夢と希望がたっぷり詰まったデコメを存分に駆使し、新しい時代の一歩を歩み出す喜びにテンション高く、みんなに送りつけてやろう・・・
 昨日まで私のない胸は高まっておりました。

 そう、Soft Bankで財布を忘れたことに気づくまでは。

 そういえば、財布はどの鞄に入れたんだっけ??思いめぐらしましたが、ちょっと最近の記憶がありません。
「ちょっと、財布を忘れてきたみたいなので明日また伺います。」
 店員さんにそう告げ、そそくさとSoft Bank店を後にしました。


 家に帰った私は、大急ぎで財布を探しました。お出かけ用のバッグ、オーガニックマーケット用のバスケット、押し入れの中、電話の下、その他考え付くありとあらゆるところを探しましたが、見つかりません。
 カレンダーとケータイの送信メールから過去の行動を割り出すと、5月24日(日)にお出かけした時が最後の記憶だということがわかりました。
(その後も使ったかもしれませんが、覚えていません。)

 つまり、私は2週間も財布なしで行動していたのです。数日前に美容院に行きましたが、その時は給料袋からお金を払ったので財布がないことなど気にも止めませんでした。
 木工所への行き帰り、全く買いものをしませんし、週末は畑仕事に没頭していたので、財布なんて完全に頭になかったんです。

 さすがに焦って来て、香川県にいた時に使っていた銀行を止めてもらいました。ケータイ代や年金が引き落とされていますので一体いくらになっているのか知りもしませんでしたが、大幅に減っていることはないようでした。
 今日は地元で作った銀行の残高を調べに行きました。すっからかんになっていたら、私が即すべきことは明らかです。
 びくびくしながら通帳記入してみると・・・。

 増えていました

 今まで気まぐれに貯金した分とか、ぢばさんの売上とかが入ってて、思ってた金額よりも多くてそれにびっくり☆

 イカンイカン、喜んでる場合じゃない。これで、財布が盗られた可能性は低くなりましたが、それでは家の中のどこを探せばいいのでしょう????
 そのうち出てくるとすれば、いつ頃でしょう!?
 それまで待たず、免許証やらカードの再発行とかしに行くべきか否か!?
 こうなりゃ占いにでも頼るしかないのか!?
 よ~しタロット買いに行こうか!!

 テンパル私の脳裏に、天の声のごとくアノ歌が響いてきます。

♪探し物は何ですか?
 見つけにくいものですか?
 鞄の中も机の中も探したけれどみつからないのに
 まだまだ探す気ですか?

 それより僕と踊りませんか
 夢の中へ夢の中へ行ってみたいと思いませんか~
 ラ・ラ・ラ・ラ~~~~~ ♪


 踊ってる場合じゃねーーーーーーッ!!!
 陽水のオッサンよおーーー!!!
 私を現実逃避に誘うのは止めてぇ~~~(><)
 
 
 
 と一人相撲を延々繰り広げる私の茶番な舞台はまだまだ続きます。
(今朝はあまりにも病んだ夢を見てしまいました・・・・・・・。)

 
page top
つまらない文章の農業日記
 最近ケータイの不便さにイライラがMAXの日々。
 相変わらず健気に頑張ってくれてるムーバちゃんに、「ブログをUPできんのはお前のせいじゃ~!」「画像悪すぎいい加減にせい!」と冷たく当たる日々。

 で、昨日ついにDoCoMoショップへ行って来ました。
 で、見事にいいデザインの機種がない。

 5 6万も出すんだから、気に入らないデザインなんか絶対に持ちたくない。結局、一番可愛いかな?と思えるマリメッコのケータイか、Kate spadeのボーダーの機種なら持ってもいいと思えました。しかしそれはまだ未発売。6月の後半までは待たないといけないみたい・・・。

 そこで今日はauショップへ。
 auはやっぱりデザインが素敵ですね。しかし、パソコン対応のサイトも閲覧しようとすると、月々8000円近く利用料がかかることがわかりました。他社との通話サービスないし・・・。

 なので、今日はケータイのせいにしてサボってた農業の進捗状況について書きます。

 

<ハブ茶>

 以前、耕すのに疲れ果てて畑でふて寝したってとこは、無事耕し終えてハブ茶の種を蒔きました。
 思えば、あまりの暑さとだるさに発狂寸前になり、またぐわを崖へ投げ捨てそうになったり(畑の南側は崖なのです)、
「今ハルマゲドンが起こってこの畑をぶっ潰してくれればいいのに。」
という妄想と戦ったり、わずか1畝ばぁのスペースなのに随分苦労しました。
 結局すっかりトラウマになってしまい、畑に行きたくなくなってしまって、種をちゃんと蒔くまでに整理できたのはブログを書いてから2週間後でした。

 ハブ草って、見たことないけど元気に育ってくれればいいな☆(←ゲンキン)
(そして高値で売れればいいのに。)


<黒米>

 今年は古代米の一種、黒米作りに挑戦です!
 種はオーガニックマーケットで広瀬さんに分けてもらいました。
 40g蒔きで4箱できましたが、芽が出るまでに育苗箱を重ねていると見事にカビました
 その後も、手で蒔いたので芽が出てもムラがあったり、発芽が揃わなかったりとイマイチでした。

 それでも田んぼに浸けているうちになんとか成長したものを、5月30日に1~2本植えしました。やっぱり足りなくなって、未熟な苗も全部植えちゃいました。
 
 黒米は苗のうちから葉っぱが赤いです。
 どんな成長を見せてくれるのかな♪(^-^)


<ラブ米>

 去年に引き続き、今年も植えました。今年は育苗箱に60g蒔きで3箱分用意したのですが、災難続きでした

 まず、3月の中ごろ、比重選したものを目の細かい洗濯ネットに入れ、近くの溝で浸水してました。
 3日後に見に行ったら異状なしでした。
 1週間後に行ったら、鳥にネットを食い破られ、いくばくか喰われておりました。

 育苗箱に蒔いてからも、順調に育ったのは最初のうちだけで、庭に置いていたにもかかわらず、今度はスズメに幼苗を喰われてしまいました

 そんな度重なる被害を乗り越えた苗は、やっぱり足りず田んぼの1/3は植えられませんでした。
ラブ米―品種は不明―

 
 でね、今年が去年と違うことは、写真で私が触ってる苗なんですが、3月ごろに落ち種が生えてきたものを植え変えてみたんです。2週間くらい前に引き抜いて、1か所に縛っておいたのでその間成長ができてないのですが、そのままにしていたら4~5本に分げつしていたはず。

 つ・ま・り・

 このまま落ち種が順調に生育したら、ラブ米は早生植えができるってことなんです!
 ラブ米は去年人づてにもらったので、詳しいことは何一つ解らないまま育ててみたのです。 


 
 まぁこんな感じで、5月の内容を書き綴ってみました。
 農業ブログは、前のブログのエッセイとは違ってイマイチ書き方が掴めません。
 自分で「なんてつまらない文章と記事だろう」と思いながら書いています。早くケータイを変えて、リアルタイムの興奮と発見を更新したい!!
 という欲求と、6月後半まで戦わなければなりません。

 
© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
