FC2ブログ
自給的暮らしに向けての軌跡。
page top
4月の土曜市
 今日はオーガニックマーケットに出店してきました。
 端境期なもんで、商品といえばワラビ、タケノコ、スナックエンドウ、梅干しのみ。
 合計で6000円ぐらいでした。
 今回もありがとうございましたm(__)m

 で、四万十でタカキビを作ってるお百姓さんに聞いたんですけど、タカキビの蒔き時は8月下旬ぐらいだそう。早く植えたら虫にやられてしまうんだとか。本には五月下旬~とか書いてて、高知県は全体的に標準の一カ月ぐらい早くてもいいから、もうすぐ蒔くつもりだったんだけど・・・。
 タカキビ用の畑は、それまで枝豆でも植えとこうかな。


 今回は、オーガニックマーケットの中の私のお気に入りのお店を紹介しちゃいます☆


でくの坊農園

 まず一つ目は、オーガニックマーケットの責任者でもあり発起人の、でくのぼう農園さん。
 ずらりと並んだ古代米たちが美しいです^^ 穀物フェチの私としてはうっとりしちゃいます

 今日は、でくのぼう農園さんから古代米の黒米をいただきました。今年は私も育ててみる予定です。
 マーケットでは、種の交換や譲り合いを積極的にしているそうです。もし自分のところが全滅しても、よそに種があればまた栽培できるからです。
 という理念の下、タダでいただきました大切に育てます。

 
 二つ目のお店は、おねおね畑さん。

いろんなキッシュが美味しそうです☆

 以前このお店のカボチャのキッシュを買ったら、予想以上にぎっしり詰まってて、タルトはサクサクほろほろで美味しいし、すんごい腹もちがよくて驚きました。お買い得です☆
 それ以来、土曜市に来たら朝昼兼用の食事はおねおね畑さんのキッシュにお世話になってます^^


 三つ目は、てづくりケーキandy さん。

見てるだけでフワフワしちゃいますね^^

 前にかおりんごさんたちと遊びに行ったときに、家族のお土産に買って帰ったんですが、食べてびっくり!
 スポンジが、ふわっふわ。
 クリームが爽やか!甘いんだけど、全然しつこくなくて、舌にベタベタ感が残らないんです。
 ケーキって甘いもので、その後口の中にべたーとしたのが残るのは当たり前だと思ってたんですけど、甘くてもそうじゃないケーキもあるんですねぇ 
 感動しました。


 いつもは野菜を売りに土曜市に行ってるので、実はおねおね畑さんのお弁当もandyさんのケーキももっともっと食べたいんですけど、収入がまだわずかなので我慢してるんです^^;
 
 高知の皆さま、県外の皆さま、ぜひ土曜市に遊びに行ってみてくださいね。
 


スポンサーサイト



© 啓蟄の候(けいちつのこう). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG